ここから本文です

葬儀の費用のことで

yan0872さん

2013/6/401:40:33

葬儀の費用のことで

先日母が亡くなり葬儀に百万少しかかりました。
私には世帯をもってる弟がいましたが昨年亡くなり喪主は私がしました。
義理の妹と甥と姪がいます。
母の面倒は私たと夫婦が見てましたが お金も残してなくて 亡くなるとは思わなかったし
香典ではたりなく義理の妹に貸してくれるように頼んだところ
おねえさんにおんぶにだっこだってので出しますって言ってくれたので
全額だと思い なんて太っ腹だと感謝してたら(弟の保険金が何千万と入ってる)
もう一度確認すると百万は無理と言われいくら出したらいいって言われた。
態度が違ってるのは誰かが入れ知恵したのか?
友達に相談するとほんとうは向こうが全部出してもおかしくないって
今まで私の主人がいろいろしてきてくれてるのに (自分にも母親がいる)
主人は自分の姉の借りてくれると言うけどそれは悪くてできないし
何千万の保険金が入ってるのならみてくれてもいいと思う。
亡くなった弟から保険」事は聞いてたので
もし出してもらうのなら半分だしてもらってほうがいいでしょうか」?
借りるのはやめて 友達は貸してって言わないで出してもらいっていいます。
悩んでいますのでよろしくお願いします。

閲覧数:
771
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

johnaz42さん

編集あり2013/6/406:50:26

質問者は女性で、そとに嫁いだ方ですか?

亡くなられた方の仏壇は、弟さんの家にあり、お墓も一緒ですか?つまり、跡継ぎは、亡き弟さんですか?

もし、上記なら、喪主は嫁である義理の妹さんがして、費用もすべて出すべきでした。また、法事も行っていくべきです。


しかし、あなたが跡継ぎで、ご養子さんを貰ってるなら、仕方ないと思います。

つまり、家督を継いだ、跡取りの家が責任を取るべきだと思いますよ。


しかし、こうなると揉めますね。少しでも援助をお願いするべきです。また、一周忌や三回忌のことも話しあうべきです。四十九日の費用はどうしたんですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t1003inさん

2013/6/411:04:58

義理の妹さんに、子供さんは、居ませんか?居るとしたら、弟の保険金は、子供の為に残して置くのが必定。まあ、お互い折半で、どうでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2013/6/408:21:56

非常に簡単な質問です。喪主があなたでしたので、不足額全額があなたの負担です。喪主はその葬儀の責任や費用負担をする義務があります。

あなたが義妹様にその援助をしてもらうのはかまいませんが、一時的に立て替えをしてもらうようなものです。お礼を含め返済が必要でしょう。

なお、あなたのお気持ちは、すべてあなたの親のしつけや生前の金銭的な準備が不十分だっただけのことです。酷評になりますが、葬儀だけを考慮すると、あなたが常識外れの質問です。

しかし、生前のお母様の世話をしていることやお母様の財産がないこと、あなたの弟様が逝去していることで、お母様の生前の生活費用負担は考慮するべきでした。

ただし、弟様の生命保険金は、義妹様や甥姪の固有の財産です。問題を安易に解決してしまっています。

根本的な問題は、墓地や仏壇の継承をあなたがするか、義妹様にしてもらうか、決まっていないまま、あなたが喪主をしてしまったことです。

結論として、義妹様の対応は問題なかったと思います。

2013/6/408:09:47

葬儀の費用は全額喪主が負担すべきものです。
その代り、香典は全額喪主が受領します。
義理の妹様のお立場は応分の香典をお包みする立場です。

以上が基本なんですが、その通りで済むかは別問題です。

昨年ご逝去された弟様のお墓があると思いますが、そのお墓はどのようなお墓でしょうか?
次の3つのどれかだと思いますが、補足してください。
1、故弟様が初代のお墓
2、あなたのご実家の先祖代々のお墓
3、それ以外

1の場合は上記の基本通りの対応です。
3の場合はケースバイケースなので、あなたの書かれた情報では回答できません。

問題は2の場合です。
法律的には祭祀の承継と言いますが、お墓の使用権者(墓守、寺墓地ならば檀家)はどなただったでしょうか?
もし亡きお母様だった場合、この後使用権者になる方はどなたですか?
葬儀費用はその方のご負担になります。
もし義妹様であれば、本来喪主になるべき立場でした。
ただし、実際にはあなたと同じようになる場合がほとんどです。
その場合、義妹様は実質葬儀費用に匹敵する香典をお包みすることになります。

lost_city333さん

2013/6/407:00:09

坊さんです。
答えは簡単。家督(墓地ならびに仏壇)を継いだ者が喪主となり全額支払うべきです。
その他の条件は考慮しません。
全て喪主が采配をします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。