ここから本文です

浮気の時効って何年ですか? 妻が浮気をして、今はやり直す方向で話し合いをしま...

san********さん

2013/6/408:00:02

浮気の時効って何年ですか?
妻が浮気をして、今はやり直す方向で話し合いをしましたが
やはりお互い気持ちが前ほど戻りません。

私からは離婚を言い出すことはないのですが、もし妻が今後、離婚を言い出すと
浮気が原因で気持ちが破綻したので、それを持ち出すことはできますか?
現時点で親権は私(夫)が、いろんな条件面で有利な立場です。
法的にはどうなんでしょうか?

補足慰謝料の請求権は3年の時効だと分かっているのですが、この先の人生で離婚の場合、何年でも浮気の事実を持ち出すことはできるのでしょうか?とりあえず親権が私の一番の不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oob********さん

2013/6/506:55:48

先で回答しているooasekkaki氏は、完全に勘違いしていますね。

浮気の時効が3年というのは、その浮気を基礎に損害賠償請求
する場合であって、この先、離婚の協議をして親権をどちらにするか
という話になった場合、何年たとうが、主張することはできます。

ただし、単に「母親は浮気をしていた」という事実だけではなく、
浮気をするに至った原因も(例えば、家庭内で暴力をふるっていたとか、
全く子供に構わなかったとか、旦那さんの稼ぎが少ないとか)考慮の
対象になりますから、貴方のほうの状況によっては、浮気の事実が
必ずしも母親側のマイナス評価にならないこともあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooa********さん

編集あり2013/6/412:49:29

浮気に対する慰謝料請求権の消滅時効は、質問者さんが奥さんの浮気を知った時から3年です(民法724、709、710条)。

なお、奥さんの浮気を知らなくても、浮気をした時から20年経過すると慰謝料請求はできません(同上。除斥期間)。

(補足)
事実上、浮気の話を持ち出して蒸し返すことはいつまででもできると思います。

なお、当該浮気が離婚事由としての「不貞」(民法770条1項1号)に当たるかどうかはご質問からは判然としませんが、仮に当たるとしても時効にかかるものではないので、3年を経過しても主張すること自体は可能だとは思います。

tag********さん

2013/6/408:51:58

奥様が自分の浮気の事を持ち出して離婚と言えば、どのみちあなたは有利ですよ。相手の過失なんですから。
奥様がそれでも離婚と言うのなら、交換条件で親権を取ればいいですよ。通らなければおかしいです。
面倒くさいです。早めに結論を出した方が子供のためにも良いと思いますよ。

yuk********さん

2013/6/416:44:42

確か、浮気の事実を知ってから2年じゃなかったかな?

lni********さん

2013/6/1000:28:01

やり直す方向で話し合いをしてるので、無理かと・・・・・・

妻「借りてたCD壊しちゃった、弁償する?」
夫「いいよ、別に気にしないでね」
1年後
夫「やっぱ、あの時のCD弁償して」

話し合いの時、「一応やり直すけど、気持ちが元にもどるか自信がない」
とかだったら、離婚事由になりそうですけど

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる