ここから本文です

PCの動作が、スペックや通信速度と比べ著しく遅いのですが

gaa********さん

2013/6/410:03:11

PCの動作が、スペックや通信速度と比べ著しく遅いのですが

友人の家のPCの動作が、スペックや通信速度と比べ著しく遅いので改善策を御教示いただければ幸いです。

スペックはi5-2410M メモリ8GB(ウィンドウズエクスペリエンスインデックス5.9)
通信速度は下り8~10Mbps
キャリアはわかりかねますがおそらくSoftbankの無線LAN

これだけ見る限りでは動画サイトや多少ヘビーなブラウジングでも無理はないと思うのですが、とにかく通信が遅いです。
Google Chromeを使用しているのですが、軽いウェブページを開くのに数十秒~数分かかり、
最悪、「このウェブページにアクセスできません」という表示が出ます。

私が劣悪な通信状況やスペックのPCを使用しているときは、まま起きることなので仕方ないかと諦めますが
この状況でこれほど遅いと言うのは何らかの原因があるのではないかと…。

同じ状況になり改善できた方などおられましたら、ご教示ください。

補足通信速度については間違いありません。BNRスピードテストの結果、10mbps前後出ておりました。

閲覧数:
340
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2013/6/508:47:09

本当に通信速度は常に8~10Mbpsなのでしょうか?

Softbankの無線LANと書かれているのでモバイルルーターか何かと思いますが
一定の使用量を超えてしまい通信速度制限がされている可能性が考えられます。

契約内容など問い合わせて確認された方がいいと思います。

「このウェブページにアクセスできません」と表示されるのはインターネットに接続されていない証拠です。
「軽いウェブページを開くのに数十秒~数分かか」る時も10mbpsならウィルスチェックなどした方がいいですね。
時間帯や場所によってはアクセスが集中して繋がりにくいこともあるようです。
申し訳ありませんがこれ以上のことは私ではわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる