ここから本文です

「旦那の給料が少ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

176〜185件/356件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2013/6/612:53:23

まずは御結婚おめでとうございます。
事故にあわれたり、ご友人に余計なことを言われたり・・・大変でしたね。

確かに皆さんもおっしゃる通り、御主人のお給料は少ない方だと思います。
毎月の手取りは分かりますが、ボーナスはないのでしょうか?
地域にもよるかとは思いますが、生活できなくもないのかなー?とは思います。
大体の収入についてはご結婚前にお話されてなかったのでしょうか?
御主人が「ごめんね」と仰る位なので、御主人もお給料が少ない事は認識されているのに、
八つ当たりしちゃったのはチョット御主人が可哀そうだと思います…。

転職されてすぐの事故ですぐに退職されたとの事ですが、
正直もったいなかったのかなと思います。
どのような事故か・どのような経緯で退職されたかは存じませんので何とも言えませんが、
新婚さんはナカナカ就職が難しかったり。
質問内容にもありますが、お子様をもつ事を希望されているようですが、
就職してすぐに妊娠→産休or退職になると会社としても困るでしょう。

お金があれば生活に困りはしませんが、無くても無いなりには幸せになれると思います。
主さまが元気になったら共働きすればいいと思います。
26歳なら子供に掛かる費用を先に貯めてからでも出産は間に合いますし。

ちなみに我が家は共働き夫婦です。
共働き夫婦なんて、今は世の中に沢山いますし。
御実家が近ければ同居も視野にいれてみては?

まだまだ生活基盤が出来ていない状態でそのような事を言われて不安になられた事でしょう。
まずは、元気になった状態で基盤を整えてから、考えられた方が良いかも知れませんね。
厳しい中でも家計をうまく回していく事こそ主婦の力の見せどころですよ!!
頑張ってくださいね♪

sou********さん

2013/6/612:53:16

yahooのトップから。

恐らく、旦那さんと同じくらいの給料だと思われるが、子供2人いる友人がいます。
まあ、そこは共働きなので一緒にするわけにはいきませんが。

確かに、手取りで18万と聞くと安いとは思ってしまいます。
しかし、あまり責めないこと。
旦那さんが潰れてしまう。

今のご時世給料上がりづらいし、会社が生き残りに必死の所もある。
退職届だせば引きとめもせず喜んで受け取ってもらえるかと(笑
給料もっと貰っていいはずだと思ってる人はたくさんいると思います。

私も、同じで安いと思っています。
なので、個人投資でチマチマと稼いでいるところw
リストラや倒産に備えて貯えを増やしたいし、最悪、そうなったときのことを考えて色々勉強しています。
まあ、独身なので身軽ですが(´Д`;)

だが、あくまでも手取りでしょう?
引かれてる分とか色々計算してみては。
節約できるところはすればいいし、会社の福利厚生等で色々引かれているかもしれない。
手元に来ていないだけかもしれませんよ。

esi********さん

2013/6/612:53:02

給料がいくらあってもやりくりがうまくいかず浪費癖で生活破綻・・・というのも
沢山ありますし、貴方より低い金額でもやりくりしてちゃんと生活しておられる方もいらっしゃいます。
要は貴方や旦那さんのお金の使い方なので子供は無理とかは思えません。
今時仕事あるだけ幸せだと思いますよ。徐々に景気回復しているとは言いますが
一度辞めるとなかなか次ぎ決まらなかったりするし。
パートやアルバイトで食いつないでいる人も沢山いらっしゃいますし、
一時期ネットカフェ難民って言う言葉も出回りましたし(今でもいらっしゃるんでしょうね)
それでも生活できなくって生活保護費を申請しておられる方は沢山いらっしゃいますし(それすらも出来なくってこの間も餓死されたニュース流れましたよね)

まぁ子供産むと、いろいろと物入りになりますけどね、
先天性に病気を抱えていたりすると余計に。
でも「案ずるより産むが易し」って言葉があるとおり、
(いや、本来意味としては「心配するより、実際にやってしまった方が簡単である。」っていうのだけど、
語源が「出産は色々心配事が多い物だが、実際産んでしまうと案じているほどでもない事から」なので持ってきました(笑)
産んでしまえばなんとでもなるようです。まぁこの発言もかなり無責任かもしれませんが・・・
私、先天性でアレルギーとアトピーを患っててかなり生まれたときから医療費ばっかり使い倒してましたが何とか成人まで育ててくれましたし、
それに今松葉杖でも子供が小学生に上がる頃にはパートにでられるようになるでしょうから今から子供が出来てからのことを悩んでいても仕方ないと思いますよ。
母が、母親は子供と一緒に成長するものだと言ってました。
人は人、己は己。働いて養ってくださっている旦那さんに感謝して貴方はどうやりくりするか考えて出来るだけ貯金しましょう。
1円を笑うものは1円に笑われるのです。いつか人の稼ぎを笑った人は人に笑われたり痛い目をみたりするものです。

なごみんさん

2013/6/612:52:27

低いか高いか、と聞かれれば、残念ながら低いと思いますが、
あなたはその給料も含めて(正確には、それを自覚してごめんね、と言ってくれるところ)に
惹かれて結婚したんですよね?

私なら、それを笑うような友達とは縁を切ります。
私はあなたより少し年上ですが、結婚して立場が変わると、
今まで友達でいた人と「もういいや」って縁を切った人、たくさんいますよ。

あなたが26歳ということは、お友達も同年代ですよね?
いい年して、友達が傷つくことを平気で言う女の気持ちの方が理解できません…。

ノータソさん

2013/6/612:52:23

給料聞いてくる奴は、ろくなのがいないから、縁を切ったほうがいいですよ

deb********さん

2013/6/612:52:07

確かに低いですね。私は事務職の派遣ですが、手取りで月25万はあります。それでも貯金しようと思うと贅沢はできません。

友人は、本職が手取り15万ぐらいしかないのでバイトもしていて、1日15時間働いています。40歳ですごいなぁと思いますよ。ご主人は、必要ならばそれぐらいする気はあるのでしょうか?

金銭問題は離婚理由のナンバー1です。新婚で子供もいない今のうちはいいかもしれませんが、このままだと精神的にきつくなってくるかもしれません。実は今でもストレスになっている感じがしますが。一度、将来設計についてきちんとご主人と話し合ってみてはどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2013/6/612:51:56

人の給料を質問する意味はわかりません。
それは人それぞれ。

旦那さんに高所得を求める人がいるのは、理解できますし、
別にそれが悪いともいいません。

ただ、質問者様はそうではなかったのですよね?
・・であれば、給料などどうでも良いのではないですか?
早くお体を直して、質問者さまも所得を得るようになれば、
お子さんを育てることも当然可能なはずですよ。

でも、いろいろモヤモヤしていると思いますので、
34歳時の私の給料です。
年収1400万円でしたので、月額115万、手取り80万という感じでした。

・・でもね。。。
・土日フルの休みはまずとれない(週末祝日も大抵仕事)
・平日は朝8時~AM1時か2時まで仕事なので、
平日睡眠時間は3~4時間
・連休などまずとれない(まぁ自分の意志でとらないという点も否定しません)
・食事もすべてコンビニかレトルト

僕はこれでも構わないですが、
質問者さまは、だんなさんが僕のような生活で幸せですか?
幸せの基準は人それぞれ。
お金は道具・手段なので、あるにこしたことありませんが、
しょせん道具や手段でしかないという見方もあります。

不毛な悩みは捨てましょうよ。

pok********さん

2013/6/612:51:51

地方の中小零細企業だとそれくらいでもよくある話ですよね。

でも、上を見たらきりがない
10代でもっと少ない給料で結婚して子供育ててる人だっているわけだし
自分が今の旦那さんが好きで一緒になったんだから
信じて生きていきましょう。

chi********さん

2013/6/612:51:46

お住まいの地域によって地価も違いますし、物価も違いますよね。
都心部でそのお給料だったら少ない方だと思います。

家賃が5万以内位だったらなんとか生活できる位でしょうか?市営アパート等でしたら2、3万くらいで安く住めますよね。

あなたが働けるくらいに回復したら、仕事を見つけて働くのが一番だと思います。プラス10万でも稼げたら、二人合わせて30近くにはなりますよね。子どもが生まれたら、パートや内職などで少しでも家計を助ければいいですよ。

その友達はあなたのことを見下して自分が勝ったつもりにでもなっているんでしょうかね。
お友達が結婚されてる方か、未婚なのかは分かりませんが、常にあなたに対して対抗心を持っており、優越感にひたりたいタイプに感じました。そういう方とは、少し距離を置いてもいいかもしれないですね。
「親しき仲にも礼儀あり」です。言っていいこと、悪いことがあります。

kkm********さん

2013/6/612:51:45

まぁ結婚生活は二人が愛し合っててお互いに生活をするのに責任をもっていれば他は特に問題にしなくてもいいと思いますよ。生活がきちんとできてるなら給料が少ないからといって悩む必要も気にする必要もないと思います。要はお互いに幸せかが一番大切と思います。
友人の話も深い意味はなくまぁ一般論というか冗談半分の軽い言葉と思いますし。
優しいけど気が弱いとも思うとのことですがこれも悪いわけでないので問題ないかと。
子供へのお金はあなたが元気なってまた共働きでもすればなんとかなるもんじゃないかなぁ。と思います。僕はまだ社会人でないのでその点はよくわかりませんが。。

ご主人のことを尊敬してて大切にしたい。とのことですがすごくいい関係と思いますよ^^。
結婚生活は給料の額でなく仲の良さの尺度だけで考えていいと思います。実際仲良さそうですし今の時代でなかなかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる