ここから本文です

歯石取りについて。 歯石を取りに行きたいのですが、今まで虫歯などになったことが...

k_n********さん

2013/6/413:50:46

歯石取りについて。
歯石を取りに行きたいのですが、今まで虫歯などになったことがなく、初めて歯医者に行きます。それだけでも不安なのですが、調べていると歯石取りで口の中が血まみれになって、尋常じゃない程痛

いというのが出て来、物凄く怖いのですが本当なのでしょうか…?
それと、私は里子でいつも病院に行く時はお金がかからないのですが歯石取りでもかからないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
649
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2013/6/413:56:11

尋常じゃないほど痛いというのはうそです。
歯と歯茎の境目を作業するので
出血はしますが
我慢できる範囲です。
歯石は放っておくと
歯槽膿漏になるので
定期的にとる必要があります。

里子?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktm********さん

2013/6/1018:52:48

多くの方が記載されているように術者の上手い下手はあります。

ただ、それだけではなく、歯茎に炎症がある場合少し触るだけで痛みがでる人や出血がみられる人がいます。通常打ち身などで腫れている部分を触ると痛かったり、傷口を掃除する際に出血があるのと同じ様な現象を想像してください。

歯石がたまっているのであれば多少なりともその部分は炎症が起こっていてもおかしくはないので、歯石を取る際痛みや出血がある可能性はあります。痛みの程度は個人差がありますので、一概には説明できませんが、回数を分けて歯石取りしてもらうことで多少ましになるのではないでしょうか。

金額については自治体によってもことなったりしますので断言はできませんが、歯石取りも保険診療で行えますので、普段歯科治療が無料であるなら無料になる可能性は高いと考えられます。

tee********さん

2013/6/511:31:19

>本当なのでしょうか…?

人がすることですから当然上手下手はあります。
また、歯石を取ってない期間が長いほど奥まで掃除する必要があり、
痛みも強くなります。
逆を言えば、定期的に通えば痛みはかなり少なく感じます。

ネットでは痛みが強い=下手
という論調がありますが、これは間違いです。
痛くないのはむしろ歯石を取り漏らしているケースが多いです。

痛みが尋常じゃないほどかどうかは個人差なのでちょっとわかりませんが、
そこまでではないと個人的には思います。


>里子でいつも病院に行く時はお金がかからないのですが・・・

おそらく自治体で保険治療の窓口負担分が助成されているのでしょう。

この場合は、歯石除去も保険内の治療でできますので、
おそらく無料になるはずです。

保険証を持った状態で歯医者さんに電話して聞いてみてください。

お大事にどうぞ

coo********さん

2013/6/414:11:54

>本当なのでしょうか…?

ケースバイケースです。


>私は里子でいつも病院に行く時はお金がかからない

里子だからかからない、と言う決まりはありません。


>歯石取りでもかからないのでしょうか?

歯周病治療の一環としての歯石取りには保険給付がありますが、単なる歯石取りならば自費となります。
共に費用はかかって然りでしょう。

mus********さん

2013/6/413:59:10

≫本当なのでしょうか
なかには そう言う人もいるでしょう

≫里子でいつも病院に行く時はお金がかからないのですが
意味が分かりません
保険証の負担割合によります

ber********さん

2013/6/413:56:59

それは下手くそなだけ。
歯石があれば保険診療になりますので医療費が普段無料なら歯科も適応になるので無料でしょう。