ここから本文です

総武快速線の新型車両はいつ頃になるんですかね。 また、投入されるとしたらな...

kar********さん

2013/6/416:37:17

総武快速線の新型車両はいつ頃になるんですかね。

また、投入されるとしたらなんの車両が投入されるんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
674
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/6/417:06:33

新型車の投入は、まだ当分先になるでしょうね。

E217系の制御系を中心とした更新工事が2012年7月に完了しています。
E217系は209系の「新系列電車」を踏襲して登場しました。
そのコンセプトは、重量半分・価格半分・寿命半分。
これが所以で、「走るんです」やら「走るプレハブ」とも言われていますが・・
このコンセプトは、減価償却期間の13年間は大規模な分解補修が不要になり、メンテナンスコストを下げることができる、という点です。

E217系の量産は1995年に開始され1999年に終了しました。
それから13年経った2012年に更新工事完了。
ということは、あと少なくとも13年は使用を継続するということでしょうね。
その間に転用もされないでしょう。

その13年後、どの様な車両が導入されるか・・
全く判りません。
鉄道総研の論文を読み、13年後に実用化されるだろう鉄道技術を予想してみては?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrs********さん

2013/6/421:17:45

埼京線や横浜線の205系があるので当分は置き換えられないでしょう

shk********さん

2013/6/416:46:34

チエリアンではないけど回答してみます。
総武快速・横須賀線のE217系は2012年6月に全編成の機器更新を
完了したばかりで、新車の投入はまだまだ先だと思います。
まだ新車を投入せずに使い続けることになったから機器更新したんです。
早くても5年くらいには先になるでしょう。
その頃にはE233系の製造も終了していて、次の新車両が出てるでしょうね。