ここから本文です

先日、SONYのNEX5RLを購入したのですが、このキットとして始めからついているレン...

nag********さん

2013/6/417:04:36

先日、SONYのNEX5RLを購入したのですが、このキットとして始めからついているレンズにフィッシュアイコンバーターを装着することは可能なのでしょうか?

自分で調べたところ、16㎜の単焦点レ

ンズに装着できるとわかったのですが、これは最初についてるレンズのことですか?

素人でわからず、詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足お二方共、ご回答ありがとうございます!
各回答への返答の仕方がわからず補足欄にてすみません。(>_<)

別途単焦点レンズを購入しなければならないのですね!
金額等も調べて再度検討してみることにします!

大変助かりました!
ありがとうございます(ノ´∀`*)

閲覧数:
542
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

編集あり2013/6/420:13:29

フィッシュアイコンバーターVCL-ECF1と
ウルトラワイコン VCL-ECU1の二つのレンズは、
以前はキットレンズにも採用があった
E16mm F2.8レンズ専用の特殊なコンバーターレンズです。

なので(たとえ径が合っていても)
他のレンズでは使えないと考えた方が良いでしょう。

一世代前のNEX5Nのダブルレンズキットなどでは、
2本のレンズの内の一本として、付属しているセットもありましたが、

5Rを含めて現行のモデルではキットとしての採用は無いので、
単体で購入する必要があります。

ちなみにE16mm F2.8は写真の外側で画質が劣化するなど、
あまり評判の良いレンズではないですが、

フィッシュアイコンバーターやワイコンと組み合わせた時の
評判はなかなか良く、撮れる写真も面白いので、
予算が合うなら買って損は無いと思います。
(E16mm F2.8は中古も多そう)

-----------------------------------------------------
先ほども書きましたが、E16mm F2.8は
以前はキット連素だったこと、
単体だとあまり評判が良くないこともあり、

手放す人が多いのでしょう、
比較的中古市場で安く手に入るようです(1万前後)

またフィッシュアイコンバーターの方は
新品で1万前後ということで、合わせて2万強で手に入ります。

これはフィッシュアイと考えるとかなり安価だと思います。

E16mm F2.8を新品で買うのは値段的にちょっと、、、
と思うなら、中古も視野に入れてみるのもよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2013/6/423:43:21

現在の16-50mmの電動ズームに取り付けることは出来ません。

16mm F2.8のパンケーキレンズ専用オプションとなっていますからね。ただし、バネヨットの仕組みが同じ構造になっていた旧キットレンズ(実は画質は電動ズームよりも良い)、18-55mmだと本来の効果は期待できませんが取り付けることが出来ます。これはこれで遊べるので面白いといえば面白いのですが、本来は16mm F2.8との組み合わせでベストになるように設計されたコンバーターですね。

mon********さん

編集あり2013/6/419:32:37

NEX5RLに付属のレンズは、16-50mm の電動ズームレンズで、16mmの短焦点レンズでなく、フィルター径がφ40.5mmです。

フィッシュアイコンバーターVCL-ECF1 は、短焦点レンズのE16mm F2.8に装着するだけで、10mm F2.8の対角線魚眼レンズと同等の写真を撮影可能で、このレンズのフィルター径はφ49mmですから、お持ちの16-50mm の電動ズームレンズには使用できません。

<補足回答>
フィッシュアイコンバーターVCL-ECF1 を使用するには、短焦点レンズのE16mm F2.8を購入しなければなりません。
(中古品で宜しければ、Aランクのものを選んでください。)
http://kakaku.com/item/K0000110070/

また、ウルトラワイドコンバーターVCL-ECU1 もありますが、これは35mm判換算で18mmの広角撮影ができますが、フィッシュアイの撮影はできません。

VCL-ECF1も通販から購入できます。
http://kakaku.com/item/K0000111005/