ここから本文です

キャノンとニコンの一眼のそれぞれの特徴を教えて下さい。 今はキャノンの一眼を...

miy********さん

2013/6/422:24:59

キャノンとニコンの一眼のそれぞれの特徴を教えて下さい。
今はキャノンの一眼を購入予定なのですが。ニコンとの違いも気になります。
ただ、ニコンは見たままに近い感じの写りなんだなとは思いましたが・・・

因みに購入予定のは、EOSkissX5か、60Dの予定です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2013/6/514:35:51

まず、良くはない回答を致します。
キヤノン:記憶色(イメージした色合いで撮れ、見た目にキレイ)
ニコン:自然色(現実をそのまま写しとり、忠実)
昔から言われている、両社の一眼レフの特徴ですね。質問者さまのイメージ通りかもしれませんね。

実のところ、デジタルであるが故に、設定次第でどうとでもなります。こんなこと気にしてもしょうがないです。(実際に気にする人も居ますが…)

私目線で現状の事を言えば、キヤノンは機種開発スピードが鈍化しており、以前よりの機種との描写差は見えにくいです。ニコンは攻撃的な開発を進めており、性能重視、恐らく同じクラスの機種で比べれば、描写性能は優っていると思います。
まぁ、目に見える程の差はないと言ってもいいくらい僅かですがね。

まぁ、「安心のキヤノン」、「マニアのニコン」という印象も無きにしもあらずです。
私はNikon派。オススメするならD5200かD7100です。
ご参考になれば。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yqy********さん

2013/6/623:14:39

Nikon 重い
Canon 軽い

重量だけでなくシャッター音まで

pho********さん

編集あり2013/6/515:42:05

皆さんの回答の通り、現在の技術差は気のせいレベルです。
メーカーの違などは、機種のグレード毎の映像の違いに比べればたいしたことではありません。

実機を触って、気に入ったほうを買うのが良いと思います。

ちなみにセンサークリーニングのフォローは違います。
キヤノンはSC持ち込み1時間ほどで直ぐに清掃してくれます。
ニコンは当初よりセルフクリーニングのキットを出しており、クリーニング教室も開いております。(要するにチョッとの汚れでは持ち込むなと。。。)
デジタルの運用では重要な部分ですので、ご自分のスタイルに合った方が良いと思います。

tam********さん

2013/6/514:34:29

そんなに大きな差がついたら、シェア争いが一瞬で決着するでしょうね。

初めての一眼レフを購入される場合

(1)本体を実際に触って、使いやすいと感じたほう
(2)書店で、機種ごとの解説ムック(使いこなし紹介本)を見て、やりたいことが出来そうだと思ったもの
(3)友人などで同じメーカのカメラを使っている人が居る

あたりを基準に選ばれるのが無難です。

キヤノン・ニコンの違い
・そもそもkissなどの、入門初級クラスだと、差がつきにくいです。

・中級機種以上でのメーカーの傾向として
【カメラ本体】
キヤノンは、設定変更しなくてもそれなりに撮れる。
ニコンは、使いやすくカスタマイズすると、手になじんだ感が強い。

【レンズ】
キヤノンは、Lレンズの手数が多く、わかりやすい。
ニコンは、歴史が長すぎて、中古などに手を出すなら覚えることが多い。

【スピードライト】
キヤノンは、驚くほど愛情がない。
ニコンは、スナップなどで補正ナシに使える場面が多い。

【PCでのソフトウェア】
キヤノンは、買ってきてすぐにPCと連動できたり面白い。
ニコンは、パソコン関連が弱い。

【カメラ本体のバグ】
キヤノンは、バグ多すぎ。
初級や中級機種では、マイナーな使い方はテストしていないとしか思えない。
バグが直ることなく、新しいカメラが出てソフトのアップデートが終わる。

ニコンのは、多くないけどバグはある。
バグの出方を見ると、ソフトウェア開発に本当に経験がないことがわかる。
対応は早いし、販売終了したカメラでもソフトウェアアップデートがかかる。

【AF】
ピント精度の考え方、アルゴリズムなどで、キヤノン優勢のまま。

【ファインダー】
キヤノンは、構図の確認以外の使い方はほぼ出来ない。
ニコンは、ピントの確認を人間が行うものとして、ファインダーでチェックできる。

実用上、AFでしか使わないなら、キヤノンのほうが便利ともいえる。

ポートレートでバストアップ撮影時、まつげにピントが基本ですが。
まつげにあっていればOKレベルなら、キヤノンでOK。むしろ確実。
まつげの先端か毛根なのかを追求するならニコンを選んで、マニアックな調整にチャレンジ。

los********さん

2013/6/500:09:14

。。ニコンは見たままに近い感じの写りなんだなとは思いましたが・・・。。一体何を見てそう思ったのでしょうか?決して安くない買い物をする訳ですから色々気になる気持ちは判りますが60Dときめたならそれで十分だと思いますよ。ニコンならD5200を考慮でしょう(60Dと同じくバリアングル液晶ですから)。

k15********さん

2013/6/423:29:59

CanonとNikonの決定的な違いは、心臓部の主要部品を自社で作っているのがCanonです。反面NikonはTOSHIBAやSONYから主要部品を仕入れないと製品が作れないメーカーである点です。

企業体力は雲泥の差でCanonが優っています。世界の報道写真やグラビア写真の60%はCanonです。39.9%はNikonであり、残りの0.01%が他社です。Canonはデジタル一眼レフで10年間連続して世界トップシェアを取りました。

機能や写りに関しては貴方の好みになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる