ここから本文です

貯金が全くありません。 35歳主婦。旦那あり。子供は保育園児ふたり。 収入は私...

ryo********さん

2013/6/423:20:02

貯金が全くありません。
35歳主婦。旦那あり。子供は保育園児ふたり。
収入は私のパート代含めて35万程です。
いつも生活費が足りなくて、とうとう本気で貯金が底をついてしまいました…

供の学資も入ってるし、いざとなればの保険解約金もあるし、まっいっか~、と楽天的でしたが、先日旦那にバレてかなり叱られました…
やっぱりこの年、家族構成で、貯金ないなんてヤバいんでしょーか!?
普通はいくらくらいあるもんなんですか?

閲覧数:
130,324
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/6/501:13:59

そうですね。万が一ご主人が病気などされて働けなくなった場合の事を考えて、二年分の年収は確保しておいた方がいいと思います。病気になってしまったのに保険を解約する訳にはいきませんからね。。。

トピ主様の場合お子さんも二人おられるとのことですしこれから教育費などもだんだんかかってきます。学資保険には入っておられるみたいですがそれだけでは賄いきれない部分が色々出てくると思いますし貯金はやはりしておいた方がいいと思います。お子さんが小さい今が一番貯め時なのに今出来ないではこの先はますます貯金なんて無理ですよ。

最初は収入の一割でいいので給料が振り込まれる口座から自動で積立になるようにして、その分は無い物として生活してみて下さい。始めから無ければ無いで意外とやれるものです。

お金が無いせいで将来子供たちに進みたい道を諦めさせる事の無いよう頑張って下さい。

ちなみにうちは去年まで貯金が1600万円あったのですが、主人の車購入、マイホームの頭金、息子の大学受験費用、入学金、校納金などに遣い今は600万円になりました。
今もまた住宅ローンの繰上返済をする為に私のパート代と主人のボーナスの3分の2を貯金しています。だいたい年間150万円位です。

お互い、家族の幸せの為に頑張りましょう!!

質問した人からのコメント

2013/6/8 11:20:13

あれから旦那と、ふたりでがんばって貯金していこう!と前向きに話ができました(*^▽^*)
住宅ローンと車ローン、保育料がかなり大きな負担ですが、月に3万は貯金に回そう!と思っています。
皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2013/6/613:52:09

昨今の格差社会や貧困率上昇で不安定家庭が激増した事で預貯金が無いなんて家庭も多いと聞きます。
35万円ならば、貯蓄に手出さなくても妻子供二人でも生活は出来ます。

当方も似たような家計ですが、学資保険(月4万円)・生命保険医療保険(セットで7500円)・軽自動車保有(カーローン月2万円)・車任意保険(年間3万円)・住宅ローン(月8万円)・住宅ローン失業時特約保険(年間2万円)自動車税(軽自動車なので年間7000円位)・車検(自分で通すので4万円程度)・団体信用生命保険料(年間10万円)・住民税普通徴収(特別徴収ではないので今回は年14万円)・固定資産税(年13万円)・保育料2人・電気代月1万円・ガス代月1万円・食費月3万円・ガソリン代月8000円・携帯代は二人で6000円(wimaxをパケ放に)・シェアリーwimax月1980円×妻と2人分・自宅固定ネット回線は同左・水道代2か月7000円。


持ち家や車を保有していなければ、恐らく年間の支払固定費は当方の家庭の方が多いでしょう。しかし払えますよ。
貴女の家計のやりくりが単に下手糞なだけでしょう。

月35万円の給与では贅沢な暮らしや余裕の持ている生活は当然出来ませんが、かと言って赤になっている家庭の財政状況はやりくりが余程下手糞だと思います。

ra0********さん

2013/6/513:55:15

似たような家族構成です

2年前新築した時に頭金と諸経費で1000万以上の出費
残500万ちょっとになってしまい、今年中に1000万が目標で、多分冬のボーナスで達成しそうです

手取りは質問者さんよりプラスですが、大差はありません

旅行もするし、外食もしますけど、無駄使いはしていません

衝動買いの服や、コンビニに寄ったり、ちょこちょこ外食したりの事です。

今の中高生の塾代知ってますか?
月10万近くかかる子もいます

その時に払える月収ならいいんです。
お金がなくて、家は無理!、と諦めさせるならいいんです。

私はお金で迷惑かけたくないので、自覚して遣っていますよ

mee********さん

2013/6/512:40:03

家族構成・収入も同じなので回答してみました。


うちも学資にも加入していますが、無いものとして生活
しないと意味がないですよね。

貯金がなくても今はいいのですが、先の生活について考えた
ことはありますか。
ご主人が何歳まで稼げるのか。いくら稼げるか。
奥様も同じです。
お子様の進学
ご夫婦の老後・・・
車の買い替えを後何回するのか・・・維持費等
大きなローンがあればそれも考慮しないといけません

とにかく毎月5万でも貯金したらいいのでは?
先取りで貯金です。銀行で手続きしてください。

贅沢にお金を使えば当たり前に足りません。
私ならお金が無いと不安な毎日になります。

みんなそれなりに貯めこんでますよ(笑)

abo********さん

2013/6/510:40:59

それはヤバいです…。

病気等で入院する場合、保険金は後から支払われますので、まず現金が必要ですよ。
それに、入院時に保障金求められる病院もあります。(勿論現金で)

最低でも3ヶ月の生活費(大体半年~1年分が多いけど)分位は通常の貯金(保険や子供の教育費)とは別に持っていますよ。
(みんな口に出さないだけ)

aik********さん

2013/6/509:34:35

いざというときに、さっと出せる流動預金がないと困りますよ。
すぐに学資や保険が解約できるわけではないでしょ?
冠婚葬祭とか、誰かが急に病気になるたびに、保険解約して入りなおすの?いかにばかげてるかわかりますか。
なんで生活費が足りなくなるんですか?
あなたのパート代なんて、多くても10万そこそこですよね。
旦那さんの手取りのみで生活するくらいでないと、この先子どもが高校、大学と進んでいったら、その資金はどうするの?学資だけでまかなえると本気で思う?
今のことしか考えてないんですね。先々計画しておかないと、誰も助けてくれませんよ、このご時勢。
普通はいくら、じゃなくて、自分たちで計画するものです。必要な貯金は人それぞれ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる