ここから本文です

貯金が全くありません。 35歳主婦。旦那あり。子供は保育園児ふたり。 収入は私...

ryo********さん

2013/6/423:20:02

貯金が全くありません。
35歳主婦。旦那あり。子供は保育園児ふたり。
収入は私のパート代含めて35万程です。
いつも生活費が足りなくて、とうとう本気で貯金が底をついてしまいました…

供の学資も入ってるし、いざとなればの保険解約金もあるし、まっいっか~、と楽天的でしたが、先日旦那にバレてかなり叱られました…
やっぱりこの年、家族構成で、貯金ないなんてヤバいんでしょーか!?
普通はいくらくらいあるもんなんですか?

閲覧数:
130,572
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/6/501:13:59

そうですね。万が一ご主人が病気などされて働けなくなった場合の事を考えて、二年分の年収は確保しておいた方がいいと思います。病気になってしまったのに保険を解約する訳にはいきませんからね。。。

トピ主様の場合お子さんも二人おられるとのことですしこれから教育費などもだんだんかかってきます。学資保険には入っておられるみたいですがそれだけでは賄いきれない部分が色々出てくると思いますし貯金はやはりしておいた方がいいと思います。お子さんが小さい今が一番貯め時なのに今出来ないではこの先はますます貯金なんて無理ですよ。

最初は収入の一割でいいので給料が振り込まれる口座から自動で積立になるようにして、その分は無い物として生活してみて下さい。始めから無ければ無いで意外とやれるものです。

お金が無いせいで将来子供たちに進みたい道を諦めさせる事の無いよう頑張って下さい。

ちなみにうちは去年まで貯金が1600万円あったのですが、主人の車購入、マイホームの頭金、息子の大学受験費用、入学金、校納金などに遣い今は600万円になりました。
今もまた住宅ローンの繰上返済をする為に私のパート代と主人のボーナスの3分の2を貯金しています。だいたい年間150万円位です。

お互い、家族の幸せの為に頑張りましょう!!

質問した人からのコメント

2013/6/8 11:20:13

あれから旦那と、ふたりでがんばって貯金していこう!と前向きに話ができました(*^▽^*)
住宅ローンと車ローン、保育料がかなり大きな負担ですが、月に3万は貯金に回そう!と思っています。
皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2013/6/423:42:06

んー。貯金はそれ程なくても問題はないと思いますね。日本人は本当に貯金好きで貯金貯金と言いますが、それがこのデフレ不況を生んでいます。貯金はなぜ必要か。その必要性を今感じないのであれば、今貴方には必要ないという事です。周りを気にすることありません。闇雲に皆がしてるからでは余りやる気も起きないですしね。

いずれ必要と感じた時から始めても問題有りませんよ。周りに流されないようにしましょう。

hep********さん

2013/6/423:43:43

35万の収入があって、子供2人で、生活費が足りずに貯金も無いってのは考えにくいのですが・・・
社会人経験も10年以上はあるわけで。

私も35歳です。会社員。妻は専業主婦。子供3人います。
貯金は1300万円くらいです。

収入は質問者さんより少し多いくらいですが、子供3人なので出費が・・・

子供3人いても月の生活費は30万円くらいで収まります。

質問者様は高額の住宅ローンがあったりするのでは??

me_********さん

2013/6/500:36:02

それは怒られると思います。。。
2人分の保育料がけっこう高いのではと思いますが
それでも年間100万くらいの貯金は可能かと思いますよ。

jim********さん

2013/6/506:24:15

貯金はあるに超したことはないでしょう。旦那さんに何かあったらあなたと子供さんの生活が困らないくらいないと大変でしょう。共働きで35万収入で足りないのはどこかに無駄があるでしょう。それを先に見直さないと一生お金に苦労して生活していくことになると思います。

ron********さん

2013/6/508:02:36

保育園児2人の時、支出は月27万でした。
保育園5万、家賃10万です。
かなりきりつめていましたが・・・・
教育・子供費7万のときは32万の支出。
(ちょっと普通にくらしていた。おやつも買うし、たまに惣菜も買う)

って考えたら貯金がそこをつくのはおかしいですよね。
あなたなら年間100万は貯金できそうな感じです。
小学校入学の準備って結構かかりますよ
お祝いだけではそろいません。
とりあえず5万貯金をためましょう。次は10万、20万30万と増やしていきます。
増やすと楽しくなりどんどん増えます。
50万になったら定期にいれる。

普通は200万以上はあります