ここから本文です

しいたけであたると言うことはあるのでしょうか? この前、バーベキューでそん...

afh********さん

2013/6/507:15:23

しいたけであたると言うことはあるのでしょうか?

この前、バーベキューでそんなようなことを言ってる方がいましたが

もしあたるなら今後のためにも教えて頂きたいです。

閲覧数:
6,689
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2013/6/507:39:10

生椎茸なら、あたることはありますよ。
椎茸は山の中で栽培されているので、野生動物の糞に含まれる大腸菌が付着することはよくあります。
よく洗って、しっかり加熱してから食べれば大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2013/6/513:37:43

生シイタケを食べた場合、しいたけ皮膚炎と呼ばれる炎症が発生することがある。体部に掻痒が強い紅斑や丘疹が発生し、掻痕に一致した線状の皮疹も呈する。原因は不明だがシイタケに含まれるレンチナンに対するアレルギー反応だという説がある。しかし後者の場合掻痒がない。干しシイタケの戻し汁などでも症状が発生することが確認されている。特にアレルギー体質の児童に対しては注意を要する。と記されております

knk********さん

2013/6/509:32:37

採りたての小さいものならいいみたいですよ。

でも繊維質が多いので、胃腸の弱い人は止めた方が良いみたいですね。

スーパーなどで売ってる生椎茸は室内での菌床栽培なので拭く程度で大丈夫だけど、厚みのある椎茸(干し椎茸用)は外での原木栽培なので汚れているかも。

kar********さん

2013/6/507:27:47

考えられるのは、なま肉とくっつけて置いていた、トングをなま肉と共通で使っていたとか。