ここから本文です

遺産相続の悩みです。小姑との確執。

sa_********さん

2013/6/510:59:00

遺産相続の悩みです。小姑との確執。

義父が2年前に他界しました。農家なので、駅13分の所にかなり広大に土地を所有してました。
主人の妹、61歳が20年前離婚、再婚を機に戻りました。
最初はパナホームの平屋を建て、3年後輸入住宅建てました。暖炉もあります。
その後旦那の収入が減ったからと親に強く言いより、アパート(パナホームで二世帯の4LDKの二階建て)建て、
その後4世帯の輸入住宅風なアパートを経営してます。平屋は貸家にしてます。
現在輸入住宅の自宅には認知症の義母が住み。小姑の子供たちは都内のマンション暮らし。旦那は1人で、実家に暮してます。
この小姑に困りました。
性格が強く、我儘、見栄っ張り。
またアパートを建てると我を張り。
義母が認知症で、判断能力がないのに、義母の財産は小姑が握り。
館山に3500万近く出して、義母名義で、土地から家を建てました。完成は今月末。
主人も海が好きで、館山に買う事は賛成し。
でも、義母は怒ってます。私は行かないよ 私のお金を勝手に使い。
これは、このような事をして、犯罪にならないんですか?
相続の手続きは小姑が専門の方を使わないで、自分1人でやりました。
小姑に有利な結果になりました。
私も主人にイライラしてしまい。
今回自宅のリフォーム 私と息子は主人の敷地に住んでません。違う所に中古で購入しました。小姑とは離れました。私も
ストレス溜まり、キッチンのみ豪華なリフォームにしました。
私は4回消化器系の手術し、薬を多量に飲みます。
ビルトイン浄水器14万のを付けたり。息子が受験なので、美味しいご飯作りたく、台所に思いが行きました。
230万近いです。
主人は最近車をまた買い替えました。200万近いです。
館山にも家を買い、どうして、家族を思う私のキッチンリフォームには反対するのか?
こちらでアパート経営し、持ち家もあり、館山に行く暇なんて数える程度です。
館山の家に、家電品も買うでしょうし、どう考えても
納得していない認知症の義母のお金で、建てた小姑。
みんなで使おうが建てた時の条件ですが、小姑が見つけて来たので
自分が欲しいのだと思います。
またアパートを来月から工事入れて、建設します。
同じ財産相続で、どうして?キッチンのリフォームには反対されるのか?
主人・その妹に嫌気がさして来ました。どんどん兄弟の性格が似てきてます。
63歳61歳になるとこんなに酷くなるとは
義父が他界し、止まらぬ暴走です。

補足言いました。兄弟で館山に暮らしなさいと。義母は私は行かないよ、私のお金を使って怒り。義父が生きていたら相当怒ると思います。こちらは松戸です。ここから館山迄は遠いです。80後半の義母を頻繁に連れだせる距離ではないです。

閲覧数:
4,328
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2013/6/512:25:35

私の感想です。

①義父の遺産相続については
義母、小姑、あなたのご主人が相続人なので(他に兄弟いなければ)
その3人の間で好きにすればよく、
あなたが心配したり、嫌な思いをする必要はありません。
ほおっておけばいいです。

②キッチンのリフォームについては
もうやってしまったのですよね?
そうであれば、ご主人に文句言われても気にしないことです。
小姑のことはまったく関係ありませんので
小姑の贅沢ざんまいと、あなたのキッチンリフォームのことを
同じ土俵で考えるのはおかしいです。
あなたは必要だからリフォームしたのであり
ご主人には台所のことはよくわからないし
単に自分の金を使われるという不快感しかなかったのでしょうけど
別に言わせておけばいいんですよ。

もしご主人がもう一生アイスクリームを食べない!と宣言しても
あなたも息子さんも食べるでしょう?
もしご主人が、もう絶対に風呂に入るな!と要求してきたとしても
あなたも息子さんも入るでしょう?
必要なら禁じられてもするんですよ。
それと同じことです。
あなたにとってリフォームは必要だったからやった。
それだけです。
反対されようと禁止されようと、やりたかったからやったのですから
他人に何言われようと、自分の好きにすればいいんです。
もうちょっと自分の選択に自信を持ちましょう。
ご主人が賛成してくれなければだめだと思うことのほうが変です。

③小姑さんと離れたのは正解だったと思います。
このように、あなたはきちんとした選択をされて
生活しているじゃありませんか?
良いことです。
誰に何を言われても、誰がどんな贅沢をしても
あなたはあなたの範疇で、良かれと思う生き方を
これからも続けてください。

他人がどうであろうと、わが道を行くことです。

質問した人からのコメント

2013/6/5 12:48:46

リフォーム工事は今月末からです。まだ古いキッチンです。毎日キッチンの値段を言います。主人の車は秘密で買いました。生活費、預金は主人が握ってます。もう嫌気がさしました。ケチ過ぎて。自分の購入は言い訳ばかり。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

編集あり2013/6/511:26:09

相続の権利があるのは
あなたの御主人と小姑ですから
その御主人がその分け方でも納得しているのなら
仕方がないでしょう

義母の遺産は、嫁のあなたには関係ない話ですからね。

ーーーーーーー
(補足)

義母の介護問題も
財産相続問題も、御主人と小姑で話し合い、決めることです
義母が怒っているとしても
あなたのせいじゃないですし・・・

どちらにしても、嫁のあなたは静観しているしかないです。

cha********さん

2013/6/511:19:10

舅、姑と同居し、介護している嫁の言い分なら
多少は同情もできますが、
あなたにとっては他人のお金です。
あなたには一円の権利もないお金。
兄弟でどう分けようと、無関係では。

あなたにはあなたのご実家の相続財産があるでしょう。

遺産相続でもめるのは、相続権のない配偶者が
口出しするときが多いです。

ten********さん

2013/6/511:18:08

こちらから館山へ…とありますが、こちらがどこかわかりませんので何とも言いようがありません。
首都圏から熱海や軽井沢や那須あたりに別荘という話はよくありますし…

色々小姑への文句がありますが、問題は夫に嫌気がある方が重大では?それとキッチンリフォームですね。
リフォームさせてくれないなら息子連れて出ていくくらいの事を言ってみたらどうですか?
妹さんと仲良く暮せと…

han********さん

2013/6/511:11:32

どっちにしても、嫁のあなたに相続の権利はないでしょう。

無駄に考えて、怒っても仕方ない。

シンクをピカピカに磨きましょう(^-^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる