ここから本文です

レンジフードのお掃除について質問です。

hir********さん

2013/6/512:48:08

レンジフードのお掃除について質問です。

整流板がついている最新式のタイプのものなのですが
(レンジフードは富士工業製・システムキッチンはタカラスタンダード製)

お掃除を楽にしたいのでレンジフードフィルターは付けますが、

そもそも、整流板にはフィルターはつけなくてもいいのでしょうか?
それとも、整流板にもフィルターは付けたほうがいいのでしょうか?

付けるとしたら、ホームセンターで売っているレンジフードフィルター用の貼り付けタイプのもので
整流板に貼り付けちゃってもいいのでしょうか??



換気扇の掃除を楽にしたいので、お掃除が得意な方、宜しければ効率的な
方法を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
28,394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

2013/6/515:05:27

清流板には油が溜まりますよね?

油煙の気体と液体を分離する仕組みに
なっていると思います。

また清流板の周囲から排気されるので
キッチン室内~その他の隣接居室への
油煙の拡散を防ぎや排気効率を極部的に
強くしている仕組みと意味・効果があると
思われます。

◎当然付けておいた方が良いでしょう!

清流板付きのレンジフードは多くのパーツに
分解できます!
一度、ハウスクリーニングをしてもらって
やり方を見ていれば良いですよ!
ビデオに撮ったり、デジカメで撮る等すれば
自分でも出来るようになります!

◎フィルターは不要です!
良かれと・・思うでしょうけど、排気効率が
悪化し音がうるさくなります。

余計なシールなんかは貼らない事です!
熱を受けるので、まもなく!ベトネトに
泣きますよ。

清流板は取り外しが出来ますから
小まめに洗うことです。

「まだ 大丈夫だ・・イイヤ」と”固め掃除”
をすると、塗装面と油が癒着してベロベロ
と剥けて醜くなるばかりでなく、始めても
仕上げるのが難しくなり掃除するのが
段々イヤになりますよ!

★ 「やり慣れる」※ これに尽きます!
※外す→洗う→拭く→乾かす→戻す(取付)

イロイロと挙げましたが、効果あっての
”清流板付き”なのですから!
どうか、お手入れ上手になって下さい!

質問した人からのコメント

2013/6/12 17:33:23

成功 詳細に解説ありがとうございます!
結局は、日々のお手入れが大事ってことですね☆

めんどくさがらず、頑張ってお手入れしていきたいと思いまーす。
お二方、アドバイスありがとうございました☆☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sad********さん

編集あり2013/6/522:44:11

フィルターを上手に使えばほとんど汚れません。先ず内部のシロッコファンに専用のフィルターを取り付けます。次に忘れがちな整流板の後ろ、壁付近のスリットにフィルターを張り付けます(整流板の方だけにフィルターを付けると吸気抵抗で吸い込んでしまう。)全てホームセンターにあります。三年過ぎましたがシロッコファンを触っても汚れません。