ここから本文です

お尋ねいたします。 ある商品に菊の紋のような模様を入れたいと思いますが、菊の...

wan********さん

2013/6/514:34:05

お尋ねいたします。
ある商品に菊の紋のような模様を入れたいと思いますが、菊の紋というと「皇室」しか使えないようにも思うのですが…。
しかし、菊の形の最中等がありますので形に気を付けたら良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkt********さん

2013/6/519:38:50

wikipediaに詳しく記載があります。
そちらをご参照ください。(wikiの内容が正しいとは限りませんが)

その中から、
袋帯もとい・・・「誰がころしたククロビン」というセリフでお馴染みの「パタリロ」を描いた魔夜峰央が、
背景に菊の紋に似た図柄を多用していたことから、宮内庁からクレームがついたという記載がwikiにあるようです。

質問した人からのコメント

2013/6/7 15:55:23

降参 ありがとうございました。wikipediaを見てたのですが・・・。 慎重にいたします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる