ここから本文です

実家の宗教法人の施設(集会所?)がある敷地(宗教法人名義)内に住宅を建設しよ...

fum********さん

2013/6/514:55:08

実家の宗教法人の施設(集会所?)がある敷地(宗教法人名義)内に住宅を建設しようと計画していますが可能でしょうか?
父は知り合いの建築士に無理だと言われたそうなんですが・・・

実家が宗教法人を運営しており私も現在修行中で、近々実家に入り宗教法人の運営を手伝うつもりです。
そこで実家の敷地内(宗教法人名義で宗教法人の施設があります)に住宅を建設しようと計画していますが、父が知り合いの建築士から
法律上?無理だというようなことを言われたそうです。
敷地は約2000㎡あり、既存の宗教法人施設の延べ床面積が約700㎡です。
敷地的には余裕があると思うのですがどのような理由で制限がかかってしまうのでしょうか?
やはり、多数の人が使う施設があるということが原因になるのでしょうか?
もちろん住宅についても宗教法人名義のものにするつもりです。
出来れば同一敷地内に建設したいと考えておりますのでお教え頂ければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abl********さん

2013/6/518:16:39

宗教法人の所有する境内地に本堂が在り、貴方の父上である住職の住居の庫裏が既に有ると言う事ですね。ご存知の通り、原則的に境内地に在る宗教建物、庫裏も含めて固定資産税等が非課税です。貴方が父上の宗教法人を手伝うと言っても、同一境内地に2棟の非課税住居は必要無いと解されますので、建築不可と言う事ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qll********さん

2013/6/516:25:36

なぜNGなのかどうやったら可能なのは実際に調べて見ないと分かりませんね。
地域や現況によって規制がかなり違うので。
過去にやった事ありますが宗教法人だと色んな制約がある場合もあります。
また宗教法人ですと建築にあたっても役員等の決定なども要りますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる