ここから本文です

ゴルフの入場時にこのチノパンで入場しても大丈夫でしょうか? スラックスを購入す...

nyj********さん

2013/6/522:06:17

ゴルフの入場時にこのチノパンで入場しても大丈夫でしょうか?
スラックスを購入すべきですか?

補足これにYシャツ、テーラードジャケットでいいのでしょうか?

チノパン,ゴルフ場,Yシャツ,スラックス,メンバーコース,キャディー,半ズボン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/6/622:44:05

両足のセンターにプレスラインが通ってます。
大変立派なパンツです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴルフ チノパン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

編集あり2013/6/1017:15:47

石川遼とか若いのがはいてるピチピチズボンもチノパンです。ジーンズ、短パン、襟なしシャツとか以外なら特に言われないと思いますよ。 クールビズ感覚でいいのです。パンツは折り目つき。シャツは襟つき。ジャケットはユニクロとかの簡易ジャケットで十分です。厚いですから。なお冬場はジャンパーでごまかしてます。名古屋の和合で最初からゴルフウェア着込んでジャケット手にさげて入っても何も言われませんでしたが。

abc********さん

編集あり2013/6/1018:25:53

コースにもよるでしょうが格式を重んじるところ以外は問題ないです。
というかチノパン禁止なんて聞いたことがありません。

フェニックスカントリークラブにメンバーと一緒に行くことがありますが、
チノパンでもカジュアルなズボンでも文句は言われません。
キャディーさんもオシャレなズボンですねと言うくらいです。
さすがにジーパンやミリタリー系はまずいと思いますが・・・

キャディーさんに正装のほうがいいですか?と聞いたことがありますが、
今時正装の人はいませんよ~と鼻で笑われました。

一昔前までは正装以外お断りが多かったですが、ここ最近は安くしてとにかく人を入れ回転率を上げて稼ごうという方針になりつつあります。
服装よりもプレーのマナーのほうが重要です。

有名なフェニックスカントリークラブでも文句言われないのです。
もし他のゴルフ場で文句言うところがあったら教えてほしいくらいです。

※補足
Yシャツというかポロシャツですね。ユニクロなんかの安いので十分です。
ポロシャツでなくても『襟』が付いていれば基本OKです。
シャツはズボンより目立つのである程度キチンとした格好のほうがいいと思います。
夏用のポロシャツを数枚買って冬はヒートテックのインナー・夏用ポロシャツ・ウィンドブレーカーの組み合わせで着れば1年通して活用できます。
ヒートテックのシャツは薄手で暖かくゴワゴワしないのでスイングを邪魔しません。
少し高いですが一枚買っておけば必ず役に立つのでおススメです。

www********さん

2013/6/611:50:08

★☆★全然問題ありません。★☆★

★☆★問題なのは チノパンではなく ノーパンの方です。★☆★

lov********さん

2013/6/611:13:52

メンバーコースはNG。
ビジターコースはOK。

メンバーコースかビジターコースの判別はネットなどから予約できるとこはビジターコースになります。
そもそも、メンバーコースはメンバーさんがいないとプレイできませんので、もしメンバーコースであるならメンバーさんに確認するのが良いです。

tub********さん

編集あり2013/6/612:47:00

質問主さんがどのようなゴルフ場に行かれるのかによりけりです。
パブリックなら問題ないでしょうが、名門と言われるゴルフ場なら、ラウンド時ならともかく、クラブハウス内を出入りするのにはカジュアルすぎるのではないでしょうか。

また、ビジターとしてメンバーコースに行かれるなら「これは大丈夫かな?」と思い、他人に聞くような服装は最初から避けるべきですね。

いつもこの手の質問を見ていて思うのだが、何故大丈夫かどうか悩むような服装を選択肢に入れるのか?

------ココから↓は注意喚起です。(長文です)-------------------------

最近のゴルフ場は集客に必死で、あまりマナー的なことは口うるさく言わないようになりました。
しかし、「何も言わない=OK」ではありません。

例えば、半ズボンにくるぶしまでのソックス、ポロシャツを出しただらしない格好でウロウロしているビジターを良く見かけますが‥。
でも、その格好でも殆どのゴルフ場は何も言わない‥、しかしその格好をOKだと開示しているゴルフ場を見たことはありません。
認めているわけではないのです。
ゴルフ場が何も言わない事を良いことに、プレーヤーが勝手に自分の都合の良い様に解釈しているだけ。

メンバーコースの場合、競技に参加しているようなメンバーは特に自分が所属しているゴルフ場を少しでも良いゴルフ場にしようと努力しています。
「名門といわれるようなゴルフ場にしたい」と思っている人も沢山居ます。
だから、ラウンドの度にそこらじゅうに有るディボット跡に砂を入れ、グリーンでは沢山のピッチマークをせっせと直し、タバコの吸殻を拾い、マナーの悪い客には注意を呼びかけ、等々‥。
なのに、ネットなどで予約してひょっこりと来たビジターが、ポロシャツの裾を出す、半ズボンにくるぶしまでのソックス、スロープレー、タバコのポイ捨て、バンカーを直さない、勝手にバックティーを使用、等々‥やりたい放題‥。
ドライバーで頭をフルショットしてやりたいくらいですね‥。
そのゴルフ場のメンバーに対しての冒涜だと思います。
ゴルフ場は何も言わないが、そこのメンバーはその姿を見てハラワタが煮えくり返っています。

ジャケットを着ていない人が居たから、自分も着なくて良いんだ‥とか、ゴルフ場の人がこの格好で何も言わなかったからOKだろう‥とか、勝手に解釈しないように。
メンバーコースにビジターが行って勝手に決める権利はありません。

なので結論を言うと、パブリックならともかく、メンバーコースに行かれるなら「ここは名門だから‥」、「ここなら何も言わないから‥」と着ていく服装を変えるのではなく、“何処のゴルフ場に着て行っても間違いの無い服装”で行くのが当たり前です。
「これは大丈夫かな?」と悩むような服装は最初から選択肢に入れないようにするべきです。

【追伸】
珍回答が‥。(--;)
ゴルフコースには「パブリックコース」と「メンバーコース」がある。
会員が資金を持ち寄りクラブを作ったり、ゴルフ場経営会社がゴルフ会員権を発行していれば「メンバーコース」。
「パブリックコース」とは特定の会員への優遇なしに、平等にプレーできるゴルフ場のこと。
日本では、ゴルフ場の約9割がメンバーコース。
ビジターにもコースを開放し、ネットや電話で予約を受け付けていてもメンバーコースはメンバーコースである。
ページ中ほどの「ゴルフ場の運営」を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E5%A0%B4

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる