ここから本文です

縁起のよい店の名前

hat********さん

2013/6/522:45:54

縁起のよい店の名前

知恵コイン500点の質問です。
飲食店等で、よく、末広(すえひろ、スエヒロ)という名前の店を見かけます。
末広がりで縁起がよいという意味で、商売繁盛の願いをこめて、つけられたものと思います。

末広…以外に、縁起がよいとされ、よく店の名前に使われる言葉はありますか?
地域性のあるもの(方言など)でも、構いません。意味を分かりやすく記述していただければ助かります。

閲覧数:
9,399
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cup********さん

編集あり2013/6/523:10:57

●千客万来の「万来」(萬来という字がよく使われます)

多くの人が来るという意味です。

●ミネルバ

ローマ神話の女神の名前で、レストランからスナックなどの飲食店、美容院、法律事務所等、幅広い分野で使われています。

質問した人からのコメント

2013/6/7 18:19:32

感謝 ミネルバには、商業をつかさどる女神の意味もあるようですね。他国語、深い視点からの回答をいただき、ありがとうございます。
ほかの皆様も、私が思い浮かばなかったお店の名前をたくさん挙げて下さって、ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsy********さん

2013/6/523:06:32

「えびす」と「大黒(だいこく)」はよく見る気がします。

どちらも七福神ですね。

nis********さん

2013/6/522:53:36

万福(まんぷく)。満腹感と福がいっぱいをかけている。