ここから本文です

近所付き合いについて。 新興住宅地に越してきました。 子供がいない夫婦です...

noa********さん

2013/6/600:03:46

近所付き合いについて。

新興住宅地に越してきました。
子供がいない夫婦です。
周りはみな、子供がいるようですが、仕事などもしており、近所と接点がありません。
後から越してきたこと

もあり、なかなか親しくなれず悩んでいます。

知人からは、近所と仲良くするのは当たり前だと急かされます。。
それがまた私を焦らせます。
その人曰く、自分は子供がいるけど、子供がいない人とも自分は話をしているとかで。。
そんな話ばかりされます。
うざいです。

でも、他の人の話を聞いても、子供がいて、近所の人とはよく遊ぶそうなんです。。

それが当たり前なんでしょうか?
確かに仲良くしたいけど、私にはできそうにありません。。

立ち話は当たり前、
お茶などして子供を遊ばせるなど、当たり前なんですか??

悩んでいます。
近所とはどんな風に付き合うのが、近所付き合いというのですか?

挨拶だけじゃ、近所付き合いではないですか?

閲覧数:
4,725
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2013/6/609:56:25

うちも挨拶だけの関係です
お互いの家の行き来やお茶やランチなんかしたことないし、近所の人の名前は表札の苗字しか知りません。

質問者さんと違う点はうちは一人息子がいます
丁度向かいに同い年の女の子と妹がいますが、正直色々ありあまり関わりたくありません。

近所付き合いって人それぞれで挨拶だけでも近所付き合いが成立しています。
それで7年住んでいますが、別に支障はあないし、悩んだこともありません。

質問者さんがその生活スタイルや近所付き合いで支障がないのでしたらそれでいいと思いますよ。
無理に強要する知人の方の意見のほうが私はどうかと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2013/6/700:38:26

近所付き合いは付かず離れず・・・挨拶程度が一番です。


こちらのカテでも、近所でもめて引っ越したい、何て良く見ます。

私自身も近所は、挨拶程度で付き合いたかったのですが、斜め向かいの老夫婦から執拗にストーカーされ、何度もこちらで相談しました。

同じ様に悩んでる方多いです、同じ新人同士は、結構挨拶だけで、上手く言ってます。

年代や価値観も違う、たまたま近所になっただけの人に、親しくする必要は全くないです。

挨拶だけで、十分。

私も子どもが居ませんが、ワンちゃんが居ます。お散歩で、たくさんのお友達ができました。
が、近所は敢えて散歩していません。
近所は、挨拶程度が一番だからです。

それでも、少し離れたワン友さん達とは親しくしています。距離があるので、とてもいい関係です。
これが近所だと、最初は良くても、だんだん、自分中心になってくるもです。

相手に色々求めたり、勝手に損得関係になっていたり・・・

それは面倒ですから・・とにかく今のままでいいかと思います。子どもができたら、自然にお友達ができますから。

gon********さん

2013/6/611:18:10

ご近所さんとは、顔を合わせたら挨拶程度が一番ですよ。
逆に、挨拶はした方がいいです。
そのうち、気の合う人が見つかれば話をするようになりますし。
話好きな方や、お年寄り(自分の親くらい)の方は色々話しかけてくるでしょうが。
嫌だと思うのならば適度に話したら「用事がある・急ぎますので」と話を切ればいいし。

今の子育て世代は、濃い近所付き合いは好まないですよ。
気が合うとか幼稚園や小学校が一緒でも、合わなければ家に呼んだり呼ばれたりはないです。

har********さん

2013/6/609:18:50

私は…年齢・世代、子供いるいない、引っ越し時期、地元の人間か
どうか…関係無く、出会ったら挨拶・軽く立ち話・世間話するのが
近所づきあいかなあと思ってます。
家の行き来や一緒に出掛けたり…はママ友もしくは、もう友人としての
付き合いじゃないかと思います。
知人さんたちはそのへんが曖昧というか、相手が近所に住んでるから
近所づきあいの範疇に入れちゃってるというか。

質問者様がどの程度の近所づきあいをのぞんでいらっしゃるか
わかりませんが、ご近所さんも同じぐらいじゃないと成立しないような
気もします。
知人さんたちはたまたま同じレベルの近所づきあいを望まれる方が
多く集まってただけかも?
まあ、とにかく外野の言うことは放っておいて、質問者様の
ペースでされていったらいいと思います。

hap********さん

2013/6/608:08:36

うざいですね(笑)
ご自分の家なんだから
気の合う人だけ招き入れればいいですし
その程度に合わせて 付き合えばいいですよ。
挨拶だけなんて、笑顔であいさつで充分じゃないですか!
おかしな人に関わっても
貴方はそこに住み続けなくちゃならないんですから。

私の街には
自営業コミュニティがあり
それはそれは 仲良し風を装っていますが
嫉妬の嵐、悪口の応酬、 町内の広報(笑)、、、。
互いの家族への探りの入れあいです。
でも子供同士は一応仲良し、お互いの家にもバーベキューに行く。
利害関係だけの付き合いは こういう事にもなりかねません。

それでも
こういう方々に目をつけられない様に
挨拶だけは きちんと 怠りなくした方がいいです。
あとあと 面倒です (経験談)

rs6********さん

2013/6/600:41:37

挨拶だけで充分だと思いますよ。

挨拶をしているうちに親しくなる事もあります。近所付き合いと言っても、親しくなる為だけじゃないですよ。逆に、親しくなりすぎた方が問題が起きたり、揉め事の原因にもなりかねないと思います。

話相手が欲しいと思えば、積極的に話しかけていく事も良いと思いますが、そうでなければ無理をしなくていいと思いますよ。

深入りしない付き合いが一番長く無難付き合っていけると思うので、挨拶だけで良いと思います。