ここから本文です

専門分野の方へ 3週間前から手足のしびれがあります。脳神経外科に行き,頭部...

mai********さん

2013/6/621:53:05

専門分野の方へ

3週間前から手足のしびれがあります。脳神経外科に行き,頭部CTには異常なく,首のX線からストレートネックと言われ,筋弛緩剤とビタミン剤が処方されました。

しかし,しびれがとれるどころか筋弛緩剤を服用すると動悸,めまいがひどく休薬しました。
1週間後,別の脳神経外科を受診し首のMRIを撮影。特に首には異常なし。病名をつけるならニューロパチーと言われました。血液検査はしていません。
デパスとビタミン剤が処方されました。デパスは,精神安定剤だったので服用していません。ビタミン剤は1日2回服用しています。今だに左手足のしびれはとれません。いったい何が原因なのでしょうか?
ビタミン不足やアルコール摂取によってもおこるのでしょうか?また,ニューロパチーは完治するのでしょうか?
受診するなら神経内科なのでしょうか?
どなたか教えてください。

補足:特に夜うたた寝をして目を覚ますとしびれは激しくなっています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2013/6/622:07:50

デパスは精神安定剤の目的では処方されたのではなく、この場合筋肉の緊張をホグす目的で処方されたと考えられます。

筋の緊張があるのではと医師は判断したのだろうと思われます。

ですので内服されても大丈夫ですよ。

神経内科を受診されてもいいと思います。

それと整形外科で首を再度みてもらうといいかもしれません。
あと足のシビレ…腰が痛くなくてもヘルニアがある場合も。

お大事にして下さい。

質問した人からのコメント

2013/6/10 06:17:31

抱きしめる 有難うございます。
整形外科・神経内科と受診して原因を調べてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる