ここから本文です

わんチャン飼ってる方(・v・★)ノ゙

sak********さん

2007/2/1917:16:35

わんチャン飼ってる方(・v・★)ノ゙

わんこと一緒に遊ぶ時(室内で)、どんな遊びをしていますか??
うちはチワワが2匹いて、ロープなどの引っ張りっこ・ボール遊び・追いかけっこ・
物を隠して探させるって感じで遊んでいるのですが、
マンネリしてきてわんこ達がすぐ飽きてしまいます。
なにかお勧めの遊びはありませんか?

閲覧数:
567
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2007/2/1917:22:57

昨晩ひれ酒で使ったふぐひれ(酒を含んだ)をやったらぺろりと食べました、もしかすると酒飲みなのかなと思いました。たまには酒でも飲ましてやりましょう。言うなれば、合コンごっこですね。

質問した人からのコメント

2007/2/21 16:54:22

お酒はやめておきますが、合コンごっこは新鮮で良いですね(´∀`*)
週一でやります♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2007/2/2020:49:29

うちのワンコはひっぱりっこもおもちゃ探しも毎日してますが、
毎日毎日、飽きないのかと思うぐらい、遊んでますよ。
遊んでるときはワンコと同じぐらい、飼い主さんも楽しみながら遊んでいますか?
ワンコは飼い主さんの気持ちが良くわかるので、飼い主さんが
ワンコを遊ばせるためだけにやってると思ったら、寂しくなるんじゃないかな。
うちでは追いかけっこも子供と遊んでる時と同じように、
私も楽しんでやってます。かなり疲れますが・・・(^^;)
おもちゃ探しも、ワンコが一生懸命探して見つけて持ってきたら、
これでもか!って言うぐらい、ほめてあげてます。
そうすればワンコは、飼い主さんにほめてもらえるのが嬉しくて、
飽きることなく毎日すると思いますよ。

ワンコとの遊びかたも、ワンコが飽きてきたから新しい遊びに変えるのは、
しつけする上で良くないかもしれません。
ワンコと遊んでる時も、常に主導権を握るのは飼い主さんでなければならないと思います。
ワンコが飽きてきたから今度はこっちの遊び方で遊ぶ。って言うのは、
主導権をワンコが握りかけ始めている証拠ではないでしょうか?
たかが遊びですが、されど遊びだと思います。
どんな場面でも、飼い主さんが一番上でなければならないと思います。
ひっぱりっこロープで遊んでいて、ワンコが飽きてきたようなそぶりを見せたとしても、
飼い主さんが「ロープ持っておいで!」と言えば持ってくるようにしつけて、
持ってきたらほめてあげる。この繰り返しが
しつけにもなるし、ワンコの遊びの一つでもあると思います。
毎日一緒にいるからこそ、なおさらワンコは可愛いですけど、
どっちがご主人様かどうかは、どんな場面でも白黒つけておくべきだと思いますよ。

kor********さん

2007/2/2009:43:43

だだっ広い田んぼで
一緒に走る→私は追いつけないので途中でストップ→コロが気付いて振り返る→私は反対方向にダッシュ!→コロが必死に追いかけてきて追い抜く→私ストップ

を繰り返すと、相当楽しいようです。
ただ、冬限定の遊びなんですよねぇ。
チワワだとちっちゃいので、かけっこ風に出来るかもしれません。

a_a********さん

2007/2/2003:02:31

鬼ごっこ(原始的)=追いかけっこ
たまに目が回るけど自分の運動不足も解消です。捕まったらだっこです。
そのうち犬同士でやってます。
毛布を置いといてあげると勝手に寝床作ったり潜ったりしながら犬同士で
遊んでますよ。洗い立てが一番良いみたいで2日に1度洗ってあげることにしてます。

ash********さん

2007/2/1917:20:17

シーツの半分くらいの布をワンコにかけたら、必死になって 出ようとして カワイイ・・・