ここから本文です

4歳男の子、2歳女の子がいます。 お隣に同じ年齢の兄妹がいて、よく遊んでいます...

yam********さん

2013/6/701:32:25

4歳男の子、2歳女の子がいます。
お隣に同じ年齢の兄妹がいて、よく遊んでいます。
しかしこの兄妹、暴力的です。
もちろん仲良く遊んでる時間のほうが長いですが喧嘩するとうちの兄妹はやら

れます。
うちは基本的にやられてもやり返しません。
兄の方はグーパンチ、飛び蹴り、噛みつき。酷いときはうずくまったうちの子の背中を何度も踏みつけたときがあります。
妹の方は髪の毛を引っ張り髪を大量に抜かれたことも。あとはつねったりすごい形相でやります。

親としてはやられてかわいそうだと思い、一時期遊ばせることを辞めるべきか悩みました。
家の中だとおもちゃの取り合いで喧嘩になるので、暖かくなったのもあり最近は外遊びにしています。
それでも喧嘩はありますが、家の中で遊ぶよりはマシです。

やられたらやり返せと教えるのはどうかと思い、やり返しなさいと言ったことはありませんが、あまりにひどいならありかなとも思ってしまう部分もあります。

子どもはその兄妹と遊びたがるので、遊ばせています。
でも考えたほうがいいのでしょうか?
ちなみにその兄妹以外遊ぶ相手がいません。

閲覧数:
9,040
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihc********さん

2013/6/711:38:38

やり返せ、ではなく、手を出すのはよくないことだから真似しちゃいけない、やめて、って言って、それでもやめてくれなかったら離れなさい、って言うべきでは?

ケンカするから遊んじゃだめと親が先回りするより、仲良く遊ぶ関係を続けたいという気持ちを大事にするためにも、ケンカが起きた時の対処の仕方等をちゃんと教えとくべきだと思いますよ。

一緒に遊びたいから何されても我慢しよう、なんて思わせてたら可哀そうだし。

やり返させるのではなく、嫌なことに対して子供自身がNOと言うこと、そういうことはをするのはよくないことだとお子さんが相手に言えるようになるぐらいの教えをしてあげては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2013/6/709:50:59

短いコメントで、申し訳ありませんが、子供は遊びたい!というのが答えです。
いやなら遊びたがりません(大人みたく社交辞令はありませんので)

子供の友達関係に大人が口をだすのは、こどもを傷つけることにもなるそうです。(相談してきたときはべつ)
ここは、ぐっと!!(こらえて)見守りましょうー
やりかえそうとか、どうしようか決めるのも子供です。(親としてお母さんの気持ちもわかる気がします)
保育士よりこども目線になれたらいいな!!の願いをこめて(すみません)

i_a********さん

2013/6/709:29:54

その年齢だと、通常親はついていますよね?
お話の暴力だと、結構危険だし、始まったと思ったら
親が中に入って引き離せば良いと思います。

相手の親は付いていないのですか?

やられたらやり返せを教えるのは、まだ早いです。
乱暴でもない他の子にも手をだすような子にしたいですか?
2歳4歳では、まだそんな判断はできません。

基本的には仲良く遊べているなら、このまま一緒に遊ばせていて良いかと思います。
でも今後も暴力が続いて、親も放任なら、
いちいち喧嘩を見ているのも、親が疲れませんか?
私なら、他に友達を見つけるべく、別の公園へ行ったり
だんだん離す方向に持っていきます