ここから本文です

不登校の中3で、進路が不安です。

gan********さん

2013/6/701:50:48

不登校の中3で、進路が不安です。

私は小学5年から不登校のもので、中2になってようやく外に出れるようになり学校も別室ながら通ってました。
でも今年の二月くらいからまた引きこもってしまってフリースクルーの方に通っています。

もう中学3年生なのに勉強も追いつけてなくて、学校にも行けてなくて試験なども受けてません(学校に通ってたときは受けてました)
周りの子は受験勉強など色々と頑張っているなか、私はなにをしてるんだろうと・・・と辛いです。

私は特にいじめられたりしたわけじゃありません。
特に理由もなく不登校になって、今は人付き合いが怖くて不登校です。
いじめなどで不登校になった方は、私と違って本当に頑張っているんだなと思います。
私なんて周りの人だって好意的に接してくれるし、手を差し伸べてくれる人もたくさんいます。
なのに今こんな状態で本当に情けなくて、甘ったれで、嫌になります。
自分がこうなったのを親のせいにしたり、何か理由をつけて現実逃避をして・・・・

これからどうしていったらいいのかわかりません。
高校のこと将来のこと本当に目の前が真っ暗で、辛いです。
自業自得なのは十分理解してますが、このまま更にひどくなるのは嫌です。

もう高校もちゃんとしたとこに入ることは不可能ですよね?
こんな私でも入れる高校はありますか?

それともし昔不登校だった方がいるのであれば、体験談などを聞かせてくれるととてもありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2013/6/800:27:12

私も似たような状況です。受験はすぐそこだというのに勉強は追い付けない、もう諦めてしまいたい。
私は不登校だったから…とまた自分で逃げ場を作ろうとしたことも何回もあります。
すごい怖いですよね将来のことなんてこの先真っ暗で、もしも就職できなかったら…とか。
でも目の前にあるのは「高校受験」ですよ。
不登校がちゃんとした高校に入れないと言うのはありえません。
努力次第で公立も可能かもしれません。
私立だって入れます。
今は不登校対策している高校だってあります
中学の時不登校で高校に不安がある人を1クラスに集める対策を設けている学校もあるみたいです

今のままでいいのですか?
情けない今の自分でいいんですか?
私は嫌です。
そんな自分を変えたくてこの間第一志望校を見てきたんです。オープンスクールじゃなかったから
校舎だけだったけど、下校中の皆さんは私の憧れです。
あの制服が着たい。この学校に通いたい。と思いました。

先はまだ真っ暗だけど今は目の前のことを見ようと思います。
もしかして第一志望に入れないかもしれないです。
その時中学の自分をすごく悔やむと思うんです。
高校生活なんて不安だらけです。また不登校になるかもしれないです。
どちらにしろその時はその時です。
その時の自分に任せます。

今は少しでも自分にあった高校を調べてみてはいかがでしょうか?
高校と言ったって全日制だけじゃないんです。
上に書いたみたいな高校もありますし夜間だって通信制だって沢山ありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2013/6/1210:29:14

元不登校児です。
私も中1の時から不登校で、正直中3のこの時期は質問者さんと同じ様に行ける高校なんてないよなーと思ってもうしょうがないバイトするしかと思っていました。

ですが、カウンセラーさんの紹介で県内の私立高校の分校に進学できました。
その学校は試験優先ではなく、何度かある体験入学に参加して、一応試験もありますが、試験結果は関係なく、面接重視と言われながらもほぼ落ちない学校でした。
中学の時不登校などの経験がある子が多い学校で、県外から片道2時間以上かけて通う子や、学校の寮に入って通っている子もいました。
単位も半分授業を受ければ取れ、場合によっては課題も出されますがそれで単位が取れるわりと緩い学校です。
一ヶ月に一度校外研修という名の遠足みたいなものもあります。
授業も数学に関しては皆レベルが違うので、小学生の問題をやっている子もいました。
不登校児が多い学校なので理解している先生しかいないというのもだいぶ通いやすかったですね。
私はそこで無事ギリギリではありましたが卒業できました。
緩い学校ではありましたが、先輩の中には東京の有名大学に進学した人もいるので努力次第で進学先や就職先は色々あります。
お金はだいぶかかる学校ではありました、校外研修などで。

質問者さんが住んでいるところにそういう学校があるかはわかりませんが、探してみてはどうでしょうか?
高校からやり直してみるというのも出来なくはないですよ。
私の通っていたとこのことであれば興味がありましたら色々聞いてください。

mi_********さん

2013/6/1200:18:13

小学校から中学卒業まで不登校、別室登校してた高校生です。
理由はいじめでした。
今は公立高校に通っています。

今でも、中学までの勉強はできてません(笑)
でも、中3の夏から、週2で個別の塾に通ってました。
ですがなんのやる気もでずに
本気で勉強を始めたのは11月ころでした。
ほんとの基礎中の基礎だけをひたすら勉強して。1日最低でも12時間は机に向かっていました。

もちろん学校側からは普通の高校なんて進められたことがなく、自分で高校を探しました。
不登校だったとしてもこれから頑張りたいという気持ちがあれば受け入れてくれる学校は沢山ありますよ!!

がんばってください!!

tos********さん

2013/6/811:58:13

俺も不登校でしたよ
期間は2年半で卒業ギリギリまで行ってませんでした。そして今高1です

そして今学校全日制の底辺のとこに言ってますが、勉強はリセットされ必要最低限のとこを復習してます
ほんのちょっとの工夫次第で勉強なんかすぐついていけますよ。(俺は中学では全クラスで下から4位、高校は情報コース46人中23位)

だいたい試験も選択問題で常識問題でしたし。

と言うか高校で学校復帰すれば今の気持ちなんかかき消されますし悩んでません。
今大事なのは思考を張り巡らせることです。
これはできる人が意外といません。

復帰したとき、あなたは自分の長所に気付きますよー^^

mai********さん

2013/6/708:17:35

私も今のあなたとまったく一緒です。
私も甘ったれだと自覚しています。母にも迷惑をかけていると分かっているんですが・・・・

それでこの間母に相談したところ自分の好きなようにしたらいい自分の人生一度きりと言われました。
ですが私は高校に入ってもすぐにやめてしまうのではとおもい母に「高校生になったら働くと」言いました。
母は賛成してくれたので私はいろいろ高校生でも働けるところをちょっとずつ勉強しながら探しているところです。
参考になるかはまったくもって思っていませんので、後の決断は難しいですが質問者様がするべきだと思います。

jok********さん

2013/6/705:46:28

体験談ですが、質問者さんの参考になるかは別としてお話しますね。

最初はいじめのような事が原因で集団生活が嫌になり、仮病を使って小学5年生の頃から登校拒否をしていました。
それは6年生になっても変わらず…5年生6年生でいじめに遭った傷が癒えなかったのか、そもそも集団生活が性に合わなかったのか、中学に上がっても最初の1ヶ月登校しただけでほぼ丸三年間不登校でした(笑)
気付けば何が原因で学校に行かないのか分からなくなっていましたが、私の場合は恐らく、親ともっと一緒に居たかったのだと思います。それは最近になって気付いた事ですが。

もちろん学力も低いです。テストなんて受けに行っても、勉強してないから常に赤点でしたし。
ただ、私はその頃には既にやりたい事があったので、高校に進学するかは大いに悩みましたが…結局受験もせず、専門学校へと進みました。
お陰で勉強よりも必要な事をたくさん学べましたし、言い方は悪いですが、その辺の同級生よりは大人だと思っています。
私は不登校であった事を全く後悔していません。寧ろそうなるべくしてなったんだなと思うほどです。

質問者さんは本当に高校へ行きたいのですか?
もちろん、こんな世の中ですから、堅実に高校大学と進んだ方が良いですが。それは飽くまでも世間一般のお話です。
高校にはちゃんと行きたい、せめて高校は卒業したい。そう思うのでしたら、今からでも勉強すれば入れる高校なんてたくさんあるはず。
他にやりたい事があるのなら、専門学校などたくさんありますから、まずは本当に進みたい道を探してみて下さい。

勉強が出来る事に越した事はありませんが、社会に出れば勉強よりも大切な事がたくさんあります。
その気になれば大人になってからでも勉強は出来ます。
今はお辛いでしょうが、良い転機ですよ。ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

長々と失礼しましたm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる