ここから本文です

足が水虫になったようですが オロナインは効くでしょうか?

cos********さん

2013/6/702:03:15

足が水虫になったようですが
オロナインは効くでしょうか?

補足取りあえず、家にあるので塗ておこうかと思って

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
58,481
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/6/1000:31:55

オロナインH軟膏でしょうか?
「オロナインH軟膏」の配合成分は、20%グルコン酸クロルヘキシジン液が1g中に10mg配合されているのみで、これに添加物各種です。
「オロナインH軟膏」の効能効果は、「にきび、吹出物、はたけ、やけど(軽いもの)、ひび、しもやけ、あかぎれ、きず、水虫(じゅくじゅくしていないもの)とあります。
効能効果は謳われては、います。

消毒程度は出来るかもしれないが白癬菌を殺すことまでは出来ないようです。
逆にそれによってカブレを引き起こすこともよくあります。

効能効果には認められているので全く効かないとまでは言えないけれど、バッチリ効くとは断言できない。
かるい擦り傷程度の水虫であれば足の清潔を保った上でオロナイン軟膏で治してしまうけど、それでは太刀打ちできないようであれば皮膚科などの専門の病院で治療を受けるのがベストです。

病院に行く時間がないという人以外は、市販薬に頼るよりも皮膚科の先生に頼った方が時間もお金も節約できるのが現実です。
皮膚科でオロナイン軟膏を勧めているのを聞いたことがありません。
それより本当にそれが水虫であるかどうかが重要です。
ということで、私からは皮膚科で薬を貰って下さい。ですが、塗りたくもなるでしょうから、悪いものではないのでちょっと塗って足の清潔を保つようにしてください。塗ったものをほったらかしにするとそれが汚れに転化し別の原因の症状の発症になることもあるんです。

質問した人からのコメント

2013/6/10 00:33:26

降参 皆さんご親切にありがとうございました。
取りあえずちょっと塗って様子を見てから皮膚科に行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

リクエストマッチ

2013/6/708:09:35

とりあえず…なら何も塗らないよりはマシです。
でも早めにドラッグストアか病院で水虫の薬をもらいましょう。

k_m********さん

リクエストマッチ

2013/6/704:40:28

水虫は皮膚科で飲み薬と塗り薬で治療しないと治りませんよ。

気づいていないだけで現代人の5人に1人が水虫です。

kaz********さん

2013/6/703:37:03

オロナインは殺菌剤なので、傷が悪化するのを防いでくれます。
2-3回で、治りますから終わりにします。

足には、馴れた常在菌が居ます。これを丁寧にオロナインで殺してしまうと、白癬菌など、水虫のカビ菌が増えて、本物の水虫になるので、症状が治まったら、早めに止めること。
お風呂では、常在菌を増やすために、足の裏は石鹸を使わないで、洗います。

to1********さん

編集あり2013/6/702:10:13

効能としてあるので効かなくはないでしょうが、
水虫だけの専門薬の方が効くと思いますよ。


【補足に追記】
それなら、使ってもいいと思いますよ。
酷くなってきたら、ちゃんとした水虫薬をおすすめします。