ここから本文です

白線内走行 自転車 タクシー接触事故について

ear********さん

2013/6/705:02:45

白線内走行 自転車 タクシー接触事故について

教えて下さい。
昨日、自転車走行中にタクシーと接触しました。時間帯は夜19時です。今のところ外見上の怪我はありませんが念のため受診するつもりです。自転車も今のところは問題無いようですが事故当時夜でしたのでまだ正確にチェック出来ていません。

三井住友海上の自転車保険に加入しています。損害、賠償、交渉の機能付きのプランです。

ぶつかった部分は私の乗っていた自転車のハンドルの左側部分とタクシーの左ミラーです。
状況としては、車一台分が通れる一方通行の道で、タクシーが側道から左折し直進走行、私はタクシーと対抗する進行方向で道路の右側白線内を走行していました。私が白線内を走行していたのは自転車の倒れた位置、また相手方のタクシー運転手も認めています。また道路の左白線内は道路沿いの建物で作業中の業者の荷物が置いてありました。
私の印象としてはタクシーが私に向って2度アクセルを踏んだような加速で向って来ました。
接触した後110番通報中にちょうど警察官が通りかかったので声をかけて状況説明をしました。実況見分を終えた警察官曰く物損事故として調書を作成したとのことでした。後日診察された場合は人身事故として切り替えるので管轄警察署に来られた上で再度現場で両者立ち会いの上状況説明していただくとのことでした。調書作成後近所の私の住まいに着て自転車保険の証券番号等を控えて帰られました。
タクシー運転手側主張としては白線は超えていたかもしれないが徐行スピードだった。ドライブレコーダーで撮影してあるので確認してくれても良いとのことでお互い名前と連絡先を交換して、相手先の所属タクシー会社を教えていただきました。あとは会社の事故担当、保険会社と連絡してくれとのことでした。
最後まで、タクシードライバーからは謝罪は一言もなくえらく強気でした。

・私が気になるのは、今現在物損事故扱いの案件を医療機関で受診した上で人身事故にした場合相手に安全運転義務違反の罰則や減点があるのか。

・また人身事故に切り替え相手方に慰謝料や治療費を請求した場合、相手方からも反対に修理費や車が使えない間の休業損害を請求されるのか。その場合私に支払い義務が発生するか。

以上2点です。

保険会社には連絡済みで相手タクシー会社の事故担当が出勤されるのを待って相手方と交渉するとのことです。

私見としては、私も自転車とはいえ軽車両に乗っていたので10:0はないと考えているのですが白線内を走行中にぶつけられたこともあり、また相手タクシードライバーの態度も腹立たしいので、相手タクシードライバーに反省をうながす上でも減点や慰謝料の請求が出来ればと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2013/6/708:37:32

人身事故になれば、3点又は5点の加点
罰金刑はないでしょう~起訴猶予ということですね・・・

治療費、通院慰謝料等々は相手自賠責保険から
過失割合には関係なく100%支払われます。

物損の方は過失割合に応じて請求がきます。
タクシーなので休業補償も過失分請求されると思います。

人身の届出を出して~
すべて三井住友海上さんにお任せしたら良いと思います。

>最後まで、タクシードライバーからは謝罪は一言もなくえらく強気でした。
事故経験がある方って強気になれるのかも知れません~

参考まで~<(_ _)>

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abe********さん

2013/6/706:39:25

人身だろうが物損だろうがあなたの過失分は請求がきます
怪我をしているなら人身にしましょう、相手の過失しだいで点数が付きます
あなたの過失分の相手への支払いは自転車保険でカバーできるので自腹で払うことはないでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる