ここから本文です

【至急】ツバメの巣にダニ?ノミ?シラミ?

hih********さん

2013/6/709:20:23

【至急】ツバメの巣にダニ?ノミ?シラミ?

我が家の車庫に数年ぶりにツバメが素を作り、雛も4羽生まれました。

数年前までは毎回必ず1匹落ちてたり、もしくは全部落ちてたり、巣立ったと思ってもカラスに食べられてしまったり(その瞬間を目撃してました…)我が家のツバメが全員ちゃんと旅立つことができるのを見れたことがありません。

今まで5羽だったので巣から落ちてしまったということもあると思うのですが、今年は4羽ですし、なんとしても成長を見守りたい勝手に思い、今年は親鳥がいない合間を見て、脚立に乗って巣の中の雛たちの写真を毎日2枚ずつ撮影することをしています。(撮影をすること自体よくないことは承知ですが…そこはお許しください)

5日前くらいにやっと目が開いて頭の両側に少しだけふわふわの毛がはえてきて、それからだんだん羽がしっかりし、模様までできてきて、目もばっちり開きますしどんどん大きくなってきています。

そしてさっきなのですが、いつもと同じように写真を撮影しようと思い、巣を見てみたら、全員ツバメは目を閉じていました。

「死んじゃったのか!?」と慌てた私は「おーい…ツバメさん…」とささやきかけました。

すると!!!!!ツバメの頭や口や顔に大量の小さい虫が体の方(巣の方)から出てきました。みるみる内に上までのぼってきてツバメの顔中走りまわってました。

とりあえず、私のささやきにその虫が反応したのと同時にツバメも目を開いたので死んでしまってはいませんでしたし、私が去った後親鳥が来たときも元気にごはんを食べていました。

しかし昨日までいなかっただけに、大量のあの虫はいったい何なのか気になります。虫の正体がわかったところで、どうにかできるわけではありませんが…。

それと写真を撮影する時に私はその巣から1mは離れていて、カメラとカメラを持ってる手だけ巣から10cmのところまで持っていっていたのですが、目視したところではいなかったと思いますが、その大量の虫の一部が私が気づかない間に飛んで1m離れた私の頭とかについてる可能性はありますか…!?

あまりにも大量だったので怖くなりました。いったい何なのでしょうか?

閲覧数:
33,722
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2013/6/710:26:44

おそらくダニでしょう。
自分も詳しくは知りませんが鳥につくダニの仲間には人間も刺す種類もいるらしいです。

雛が元気ならば心配いらないかもですが、
大量発生は気になりますね。

ツバメのダニ対策のページを紹介します。
http://sky.geocities.jp/swallowtail507/ooyasan/dani.html

ここまでしてやる義務は無いと思いますが、
大家さんとして知識として得ておく分には損は無いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/6/13 22:30:26

皆様有難うございました。燕は無事に成長していますが、質問した時から巣周辺の壁にはダニが大量発生してしまいました。もうすぐ巣立ちそうなので巣だったらなんとかします。本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2013/6/723:27:07

ダニの仲間でしょうね。昔鳩の子どもを拾った時に結構小さいダニみたいなよくわからない虫がいっぱい着いてました。
鳥は普通同じ巣を二回続けては使いません。それはダニなどの寄生虫対策もあるそうです。
ですので、シジュウカラなどに巣箱などを設置する時も、一度使用したものは再利用には熱湯などをかけて虫を駆除してやる必要があります。
ツバメの雛が元気ならまぁ大丈夫かなとは思いますが、あまり虫の数が増えてしまえば当然寄生されている鳥は弱ります。
ちなみに、飛べるようになれば親鳥が水浴びなどの寄生虫対策を独自に子どもに教えますので、巣立ちしてしまうまで元気なら大丈夫だと思います。
大人の鳥は元気なものならある程度寄生虫対策も行ってます。綺麗な羽毛がある、ということは寄生虫対策を行っているし虫に負けない元気がある、ということで綺麗な羽毛の雄はメスにもてるそうですよ。

質問者様のご心配のようにご自身の頭についているかどうかはわかりませんが、その後こまめに先髪なさっていれば大丈夫でしょう。またどうしても痒みがあるなどの心配がありましたら、薬局で髪シラミ用の薬剤をお求めになるか、皮膚科に相談すればよいと思います。

kazofrienndさん

2013/6/709:40:12

ツバメと同じように、人家の間に巣つくりするセグロセキレイが、私の町の町の鳥に指定されています。

巣の底は1-2センチの厚さに、灰色の生きているダニです。小鳥が巣立ちすると、ダニは巣を離れて、周囲に広がります。

こんなことがありました。教室の換気扇に巣があって、巣立ち後のある日、教師が黒板に腕を当てて、ふと、腕を見たら、何やら動く粉が・・・・・・黒板、壁一面ダニ、ダニ、ダニ

実際に会った話です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる