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パソコンに関する経費の会計処理について質問です。

ble********さん

2013/6/709:48:20

パソコンに関する経費の会計処理について質問です。

ご覧頂きありがとうございます。

パソコンのデータ管理やセットアップの諸費用が10万円以下の場合、費用として落とすには会計処理としてはなんという勘定科目で表したらいいですか?又、パソコンのシステム導入する場合、少し抽象的になりますが無形固定資産と有形固定資産の線引きはどういう形になりますか?

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afr********さん

2013/6/717:20:34

科目としては消耗品費等ですね。パソコン購入時から稼働までにセットアップするシステム(ソフトウェア)はパソコンに付随する費用として取得原価に含め有形固定資産の器具備品。稼働後追加導入の際は無形固定資産のソフトウェアでいいのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/14 11:26:40

降参 ありがとうございました。教えていただいたように消耗品費とソフトウェアで処理します。また機会があれば教えてください。助かりました。

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t22********さん

2013/6/714:16:49

支払い金額が10万円以下の場合、販売費及び一般管理費として、営業経費で一括計上できます。経費としますから資産計上ではありません。科目は支払手数料。事務費用にします。

san********さん

2013/6/710:15:54

一括償却資産として計上し、その後一括償却費で落とすのがベターでは?

実際には顧問税理士に何で計上し、落とすかを聞いた方がいいでしょう。

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