ここから本文です

パート扶養 年収130万は 非課税交通費もふくまれますか?

rit********さん

2013/6/713:10:23

パート扶養 年収130万は 非課税交通費もふくまれますか?

現在旦那の扶養範囲内 年間130万以内で働こうと思っています。(健康保険・年金は旦那から引落しです)

が、昨年秋から非課税交通費が支給されるようになりました。ありがたいですがそのため時間をもっと減らさなくてはいけないのか
悩んでいます。
非課税交通費も含んで計算しなければいけませんか?

また、もし扶養からはずれた場合の国民健康保険や 国民年金は 月額いくらくらいになるのでしょうか?

子供がまだ小さいので一緒にいる時間を大事にしたいのもあるし、家のローンもあるので稼いで収入を増やしたいのもあるし、今すごく悩んでいます。

保険料を引かれた金額で今の手取り(8~10万)くらいのこるように働くとなると、今よりだいぶ労働時間は増えますよね・・・

こんな悩みを経験したかた・・・なにか良いアドバイスお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
48,847
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2013/6/714:05:27

>現在旦那の扶養範囲内 年間130万以内で働こうと思っています。(健康保険・年金は旦那から引落しです)

旦那さんの引き落としとは?ご主人が社保、厚生年金ですか?国保?
(社保ならご主人が支払っているわけじゃないんですが)

社保の扶養という事なら一般的には年間130万未満、月額108333円以下です。
非課税であろうとなかろうと通勤費などすべて含んだ総額です。

扶養から外れるなら、年金は月学15000円強
国保については自治体で算定が違いますので、役所にお問い合わせください。

質問した人からのコメント

2013/6/14 13:07:41

お礼の返事が遅くなってすみません。
その後色々調べて考えた結果、扶養からはずれて働こうと思います!!
みなさん ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usk********さん

2013/6/713:49:24

①社会保険の130万円には非課税交通費も含みます。
②国民年金の保険料は月額15,040円です。
③国民健康保険の保険料は貴女の24年の給与収入、年令、住んでいる自治体名が分らないと計算できません。