ここから本文です

BMWミニのクーパー、エンジンオイルについて 購入してから、一年半が経ち、1.5...

asi********さん

2013/6/716:46:53

BMWミニのクーパー、エンジンオイルについて

購入してから、一年半が経ち、1.5万キロ弱
走行しています。

ついこの前、ガソリンスタンドで、エンジンオイルが減っているので
入れますか?と話ありました。

変なモノ…合わないモノを入れられても困るので
オイル交換はしませんでしたが、

やはり、今オイル交換は必要でしょうか?
現状、エンジン等の不具合はありません。
警告灯も出てないし、半年後の車検まで
待っても大丈夫でしょうか?
(二年2万キロ程になるかと…

5千キロ毎に交換、外車は2.3万キロ毎で
大丈夫等、色々な情報があってわかりません。

クーパーに関してで…
アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbo********さん

2013/6/723:35:58

あなたのクーパーにはBMW ロングライフ5W30が入っているはずです。ロングライフオイルは2年2万キロでも性能を維持する様に作成されています。たしかに外車はオイル消費が非常に激しいです。減っていてもオイルは通常余分に入っています。ゲージにかかるのであればまだ大丈夫ですが、心配であれば、ディーラーへ行って1L缶を購入して継ぎ足しても良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i11********さん

2013/6/717:40:32

基本は取扱説明書通りなんですが距離、期間共未だなら
減った分だけ継ぎ足して車検で交換するのも良しだし

過ぎているなら今の時点でオイル交換して車検の時には
量だけ確認してもらうって手も有りますよ。

xm_********さん

編集あり2013/6/717:54:00

ミニに乗ったこともなさそうな?人の回答もあるみたいですが。
メーカー推奨交換距離は「2年・2万キロ」です。私のR56クーパーS(1,600ccターボ)でも同じですから、ノンターボのクーパーならもっと条件は良いはず。
クーパーのエンジンにはバルブトロニック(トヨタで言うところのVVT = 可変バルブタイミング)がありますが、トヨタのようにエンジンオイルの油圧は使わず電動モーターを使うので、トヨタほどはオイルの汚れによる可変バルブ機構の不具合は起きないでしょう。

もっとも、メーカー推奨の状況は日本ほどゴーストップが無い状況での「推奨交換距離」でしょうから、すこし短めの距離・期間でしたほうが良いかもしれませんが。そこはご自分で微調整すれば良いでしょう。

あ、それと「メーカー純正オイル」は必須でしょう。(これも個人の考え方次第ではありますが、純正オイルを使った上での「2年・2万キロ」ですから。そうでないオイルを使った場合での不具合は保障されません。)

オイルの減りですが、F~Lの間であれば・急に減りが早くなった、床下にオイルだまりが出来る・・・などでなければ、それほど気にする必要はないです。それより、ガソリンスタンドではあまりエンジンルームは見せないほうが良いですよ。日本車とは構造が違う部分も多いミニですから。(例えば、ラジエータキャップが無く、リザーバタンク・キャップがラジエータキャップを兼ねてますよね? スタンドのバイト君が訳も判らず開けてしまうなどトラブルの可能性もありますし。一応危険表示はしてあるけどね。)

dab********さん

2013/6/717:24:34

エンジンオイルですが、長い目で見ると取り説等の指示通り
よりも早めの交換の方がGoodです。必ず汚れる物なので
汚いオイルよりもキレイなオイルの方が、エンジンにも
やさしいです。
クーパーS等の直噴エンジンでは、普通のインジェクションと
比較した場合、オイルの汚れ方は少ないようです。

余談ですが、普通のインジェクションの場合、インテークポート
を混合気が流れるので、バルブ洗浄効果が見込めるのですが、
直噴の場合は空気のみの為、バルブ洗浄が出来ず、スラッジや
カーボンがたまり易い様です。空気自体にスラッジの要素は無い
のですが、吹き返し等によって発生するカーボンを防ぐ事は
出来ない様です。分解で清掃するか、エンジンコンディショナー等
で溶かすしか方法は無い様です。参考まで。

yui********さん

編集あり2013/6/717:23:17

色々な情報がありますが、一番間違いないのはお乗りの車の取扱説明書またはメンテナンスノートです。
メーカーの推奨する交換サイクルとオイルのグレードが必ず書いてあります。
外車なら2万キロなどと決まっている訳ではなく、車種によって2万5千キロの車もあれば1万5千キロの車もあります。
メーカーの推奨する交換サイクルは、メーカーが適当に決めている訳ではなく、メーカーの技術者が様々な試験を行って決めています。

それと、BMWエンジンを含むドイツ車のエンジンはオイルを消費しやすい傾向があるので、減っていれば適正量まで継ぎ足してください。このことについても取扱説明書に書いてあるはずです。

nya********さん

2013/6/717:05:02

外車でもなんでもオイルの量は絶対に確認すべきです。ガソリンスタンドで減ってると言われたならこんなところで聞くまでもなくとりあえず確認してください。交換後15000キロなら減ってることは間違いないし、相当真っ黒けです。僕なら3回交換する距離です。

外車は大丈夫とかの話はそうだった人が言ったのでしょうが、その後そのペースでエンジンの調子を維持することが出来るかどうかはわかりません。長く乗りたいならもう少し気を使ってもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる