ここから本文です

「発病」と「発症」の違いってなんですか?

kat********さん

2013/6/718:48:08

「発病」と「発症」の違いってなんですか?

閲覧数:
5,107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2013/6/718:53:47

発症・・・症状が出る事(病名不明でも異変として表現されます)
発病・・・病気が起こる事(病名が明確な場合に表現されます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

編集あり2013/6/719:30:12

katiage_rariman様,こんにちは


▼発病
・病気になることです

▼発症
・病気の症状が現れることです


(例)
▼発病
肺炎
▼発症
発熱,咳,痰,呼吸困難,倦怠感,胸痛



以上,少しでも参考になれれば幸いです

tom********さん

2013/6/718:52:47

「発病」は病気のなり始め、「発症」は既に病気が進行状態の事です。