ここから本文です

クレジットカードの明細にAMAZONからの身に覚えのない引き落としの請求があ...

mam********さん

2013/6/722:21:08

クレジットカードの明細にAMAZONからの身に覚えのない引き落としの請求がありましたAMAZONに問い合わせたところ
10日後にメールで回答がありました。

以下メール回答文
「お問い合わせいただいたクレジットカードへの請求(2013/〇/〇〇付・・・・円、・・・円)について調査した結果、他のお客様がご注文の際に、クレジットカード情報を誤って入力されたことにより発生した請求である可能性が高いことが判明いたしました。そのため、請求された ・・・円および・・・円を〇〇様のクレジットカードに返金するよう処理をし、今後同様のことが発生しないよう誤って入力されたクレジットカード情報を削除させていただきました。
処理の完了した返金金額につきましては、次回以降のクレジットカードのご利用明細書に記載される予定ですので、恐れ入りますがクレジットカード会社が発行するご利用明細書をご確認くださいますようお願い申し上げます。」

この様に他人がクレジットカードの情報を誤って入力して他人に請求が行くことは頻繁にあるのでしょうか
カードの情報が他人に盗まれている可能性はありますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2013/6/722:53:50

極めてまれなケースだと思います。

「カード名義人(ローマ字)」「カード番号(通常16桁)」と「有効年月」が少なくとも合致しないとネットでも利用できません。
ですから、可能性としては絶対ないとはいいきれないものの、質問者さんのカード情報を盗み見てれば、使えてしまします。

質問者さんは、すぐに、カード会社へ連絡(カードの裏に連絡先記載あり)して、上記の事象を説明して、カードの番号を変えてもらいましょう。何故なら、今回誤って使用した人は少なくとも、質問者さんの「カード名義人(ローマ字)」「カード番号(通常16桁)」と「有効年月」がわかっている可能性が高く、再度、悪用される可能性があるからです。

質問した人からのコメント

2013/6/11 10:05:25

回答ありがとうございます。AMAZONは「意図的な不正利用ではなく、何らかの理由により誤って他のお客様が入力されたクレジットカード番号が、お客様のクレジットカード番号と偶然に一致していたことが考えられます」との回答でしたがカード番号は悪用されない様変更しました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる