ここから本文です

車の購入において妻を説得するには・・。

ric********さん

2013/6/800:37:13

車の購入において妻を説得するには・・。

現在、妻と私で1台ずつ普通車を所有(共に結婚前から)しているのですが、数年後には妻の車を軽に買い換える予定です。

通勤で1日100km近く走る私は自分の車ではなく燃費が良い妻の車(ハイオクで10km/Lに対し、レギュラーで15km/Lという違いがある為)を使っている状態なのですが、
見た目しか考えない妻(いわゆる「可愛い~♪」という条件しか考慮しない人)は最近どんどん発売される売れ筋の最先端技術付きの燃費のよい車ではなく、現行車ではありますが決して安くもなく装備もイマイチで設計も古く燃費も悪くラゲッジスペースも狭くリセールバリューも期待できない車種を買おうとしています。(何の車種か分かってしまいそうですが・・)

車が結構好きな私はその内容を話して「他の新しい設計の車も選択肢に入れてほしい。」と再三お願いしているのですが、「私が買うんだから」、「私の車だから」、「私のお金だから」(現在は私の収入のみですが、昔働いていた時の貯金を使うという感覚らしい。)、と言って全く聞いてくれないばかりか、怒ってしまいます。

その車を諦めさせる良い作戦はないでしょうか。

買い換える頃にその車が廃盤、もしくはせめてフルモデルチェンジしてくれていればまだいいのですが。。

補足ありがとうございます。1匹を除いて。
ちなみに「軽自動車」限定なんで・・。そもそも割高な外車は無いですよ。
あと、”家族”なんで「使わせてもらってる」とか「使わせてあげてる」という感覚はお互い無いですね。よって妻の言う「私のお金」というのも、「私の収入は家族みんなの物」と考える私にとっては理解できず・・。名義は妻ですけど家族で臨機応変?に使う車ってことになりますから。

閲覧数:
5,941
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2013/6/801:41:46

ん~、設計が古い? マツダのベリーザとかですか? それだったら私もお奨めしたくないですねぇ…… でも、かわいい車じゃないから違うかな…… 燃費も悪くないですしね。それともBMWのミニとか?

簡単な方法としては、もっとかわいい車を奨めるですかね? それで解決しますよ。私的にはフィアット500とかアルファロメオのミトなんかですかねぇ…… VWのup!なんかもかわいいんじゃないですか?

とりあえず、該当がないとしたら…… 「もっとかわいいのが出るみたいだから、もう少し待とうよ」でいいんじゃないですか?

------------------------------

あれ? ラパンとかココアでした? う~んと…… やっぱり「もっとかわいいのが出るまで待とうよ」作戦でいってみましょう。N-ONEなんかを見に行ってみるのもいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/6/8 21:59:55

やっぱいい作戦ないですね。どうしようかな・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gto********さん

2013/6/806:52:54

>数年後?
ってーなら…
~~旦_(-ω-。)ずずず

話さなきゃ…いーのに

車に興味がなければ
→今ある」車でしか?
(`・ω・´)うむ☆
判断しません

今なら…」
この車☆可愛いーよねー」
(≧∇≦)きゃぁ~☆

…程度です

購入半年前」になったら…
話し合い?ましょう
(・ω・)ノはぃ☆

>数年後?
ならば…
~~旦_(-ω-。)ずずず
今は…

ネタ話」程度に→留めておく?か

話さない」ことです
(`・ω・´)うむ☆

shi********さん

2013/6/804:21:13

いっそのこと、両方軽にされたらどうでしょうか?
奥さんの車で通勤するから、奥さんの好みでは嫌って事ですよね?(笑)

ラパンはエネチャージ付けるような事聞いたけど、ココア?

軽って、普通車と比べたら燃費は古くてもそれなりにいいですよ(笑)

それよりご主人の車を変えた他が解決するのじゃないかい?

mir********さん

2013/6/801:36:49

あまりにも奥様がこだわるなら、このまま購入したほうがいいように思います。
奥様にはその車に乗りたい願望が以前からあったのではないでしょうか?

無理やり諦めさせて、他の車にすれば、街で自分が欲しかった車を見かけたときや自分の車を見るたびにその思いが出てきます。あまり良い思い出ではないので、その度に良い気分でなくなると思います。

車が好きという定義は人それぞれです。中身が好きな人と外観が好きな人などいると思います。
まして、車好きなご主人であれば、奥様の車へのこだわりは十分ご理解いただけると思いますが・・・・
むしろ、覚悟を決めて後押しして購入したほうが後々の為と思います。

tot********さん

2013/6/801:03:06

理屈としては
質問者さんは奥さんの車を通勤に使わせてもらってる身なので車買い換えるにあたってお金を出さない限り口を出す権利も無いし、聞く耳持たないでしょうねぇ・・
いたって奥さんの主張は正しいので突っ込みようがないです
強いていうなら奥さんの好みも考慮しつつ質問者さんもこれなら乗っても恥ずかしくないなと思う車を奥さんに提案してその気にさせるくらいしか思い付かないですね

kui********さん

2013/6/800:51:18

女に理論は通用しません。諦めてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる