ここから本文です

地上げ屋さんに実際地上げされた方いますか? どんな格好で何人で訪問してくるん...

sakuramauuさん

2013/6/801:07:02

地上げ屋さんに実際地上げされた方いますか?
どんな格好で何人で訪問してくるんですか?
実は地上げしてほしい所があり今そこに住んでますが持ち主なんで出来れば普通に不動産屋に頼んで売る

んではなく地上げされて高い価格で売りたいです地上げ屋さんに目にとめてもらえればいいのですが。

閲覧数:
4,995
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saisattoさん

2013/6/810:01:46

「地上げ屋」を勘違いされているようですね。
「地上げ屋」とは、土地の価格を上げる仕事ではないですよ

例えば、市街地に古い長屋等のような建物がありますよね
そのような土地には借地権が付いているんです。
借地借家法では、建物がある限り、ほぼ永遠の借り主に権利がある。
地主は、早く引っ越してもらっってビルを建てたいと考えているが
借り主は安い賃料(固定資産税と同額程度)を払って住んでる。
地主は、売る事も出来ない
(人が住んでいる古い建物が付いた土地など買う人はいない)

そこで、「地上げ屋」が登場するんです。
毎日、玄関の前で嫌がらせをします。
わいせつな張り紙をしたり、人相の悪い奴らが毎日玄関までウロウロする
一番酷いのは、放火やトラックで突っ込んで家を壊す。
当然弁償しますが建物が無くなれば、借地権も自動消滅します。

「地上げ屋」とは「底地の取り上げ屋」「土地の取り上げ屋」です。
バブルの頃や、東京都庁を建設する時に、新宿の都庁近辺には借地が多く
地上げ屋が横行しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

netza53742さん

2013/6/801:44:50

最終的に黒いベンツか黒いベントレーで黒いダブルのスーツを着たお兄さんが数名来ます。価格は言いなりにならざるを得ません。イヤイヤ極めて紳士的に訪問しますよ、即決しないと複数回来ます、その都度お兄さんの数は増えます。価格は町の業者と比べ高い場合と極端に安い場合があります。目を付けられる事をお祈り申し上げます。