ここから本文です

八丈島、三宅島、小笠原諸島が、なぜ東京都なのか教えてください。位置的に見ると...

onb********さん

2013/6/801:53:11

八丈島、三宅島、小笠原諸島が、なぜ東京都なのか教えてください。位置的に見ると、静岡、神奈川、千葉あたりの一部とするほうが自然に見えます。

閲覧数:
4,954
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2013/6/812:46:00

まず、離島を管理するにはそれなりの費用がかかります。
小笠原諸島は総面積104km²に約30の島々が散らばっています。
一部は国が直接管理しているにしてもそれなりの費用がかかります。
また、食料、燃料その他の運搬に運送費がかかります。行政が補助をして本土との価格差を埋めないと島民は生活出来ません。

次に、主な航路および航空路が東京都(東京港、羽田空港)という点があります。
熱海港や横浜港と接続する航路はありますが、便数は少ないです。
航空路にいたっては羽田空港または調布飛行場と伊豆諸島の各島を結ぶ便しかありません。

上記の理由から財政に余裕があり、交通も確保されている東京都に伊豆諸島や小笠原諸島が所属しているのだと思われます。

ちなみに、伊豆諸島は1868年(慶応4年)から1878年(明治11年)まで現在の静岡県に相当する県の管轄になっていましたが、江戸時代から江戸(東京)と往来していた島民の要請により1878年(明治11年)から東京府(東京都)の管轄に変わりました。
小笠原については日本が領有を宣言してからずっと東京都の管轄です。

質問した人からのコメント

2013/6/14 12:32:52

納得です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2013/6/809:11:22

都知事がえばるためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2013/6/808:38:18

伊豆諸島は歴史的経緯から言えば伊豆国の流れで一時期静岡県に組み込まれています。しかし、財政的に苦しいため東京都に移管されています。 財政状態のよい東京府に管理させておこう という発想ですね。

mug********さん

2013/6/802:16:42

もともと、江戸時代から江戸幕府の管轄地だったのです。その多く(伊豆七島)は流罪地として利用されていましたが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる