ここから本文です

納豆はもともと腐っている食べ物なのに、何故賞味期限があるんですか?

gab********さん

2013/6/816:12:25

納豆はもともと腐っている食べ物なのに、何故賞味期限があるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/6/821:35:17

賞味期限とは、美味しく食べれる期間の事です。納豆も、時間の経過とともに、乾燥したり、アミノ酸の結晶が表面にでてきたり、アンモニア臭を発したりなどの劣化が進みます。それで、賞味期限を表示している訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2013/6/821:51:23

賞味期限は腐ってしまう期限じゃないからです。
納豆の場合、発酵が進んで風味が変わってしまわない期限です。

http://www.caa.go.jp/foods/qa/kyoutsuu02_qa.html#a02-2

chi********さん

2013/6/817:29:46

あれは発酵しているというのです。腐っている訳ではありません。
ところで、本当に荒らしは嫌になりますよね。 私は、質問をする度に、嫌がらせの回答をされて、質問を荒らされたことがあります。

また、知恵袋では、個人に対する執拗な嫌がらせもあります。私は、実際に、ある人から、複数のIDを使って執拗な嫌がらせを受けました。嫌がらせをしている人のことは私のプロフィールをご覧下さい。

私の後に、私に嫌がらせをしている変な人(私のMy知恵袋に記載しているIDと同一人物です。)が回答してくるかも知れませんが、私への嫌がらせで、全て嘘の内容ですから、放置しておいて下さい。目障りだと思いますが、相手にならなければ、害はありません。気をつけて下さい。

kar********さん

2013/6/817:05:53

あえて『腐る』って言葉を使わせてもらいます。

お店に並んでいる、納豆やチーズ、漬物、味噌、醤油、キムチ、ヨーグルトなどみんな『腐っている』のですが、人体に有用な菌、カビによって『腐っている』のです。
ちなみに、納豆は『納豆菌』です。

ある程度時間が経過したり、不衛生な場所に置くと別の菌やカビが繁殖し、別の『腐り』方をします。
主に人体には無益な、硫化水素やアンモニアなどの悪臭を発するので区別がつきます。

また、この時に同時に食中毒菌(例えばサルモネラ菌、O-157、ブドウ球菌等)も入ってしまうことがあります。

同じ『腐る』でも随分違うわけで、もっと言えば、パンやお酒、かつお節だって『腐る』を利用した食品です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/6/816:34:17

納豆は腐っている訳では無くて発酵しています。
実際は、納豆菌は他の菌を寄せ付けない非常に強い菌で、賞味期限を過ぎても発酵が進むだけで、滅多な事で腐ったりはしないのですが、賞味期限というものは、美味しく食べられる期限という意味合いがありますので、製造者が考えた美味しく食べられる期限が賞味期限となっています。
ちなみに私は、賞味期限を3週間過ぎたくらいが一番旨味と芳香がピークで美味しいと思います。

but********さん

2013/6/816:18:39

それなら、チーズやヨーグルト、ワインや日本酒や醤油も腐っている事になりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる