ここから本文です

中学3年 理科 運動とエネルギー(物体)の分野でわからないことが・・・!教えて...

ブラックライムさん

2013/6/816:46:20

中学3年 理科 運動とエネルギー(物体)の分野でわからないことが・・・!教えてください!

Aの乗り物が108秒間に2160m進むときの速さは 20m/s

この20m/sの速さは何km/hか? っていう問題なんですが・・・答えは72km/hってわかる(答えを見ました)んですが
なんでこの答えになるかがわかりません。。。。

どうやったら、この解答になるのか教えてください!

閲覧数:
409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2013/6/816:56:49

hは1時間
sは1秒って意味。

1時間=60分=3600秒

20×3600=72000だから
20m/s=72000m/h わかりますね?

さて1000m=1kmですので
72000=72kmです。

よって72km/hです。

質問した人からのコメント

2013/6/8 22:20:01

笑う ありがとうございます! 助かりました((期末が近いので・・・←

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

豆腐。さん

2013/6/816:49:52

m/sは秒間に何m進むか?ということになります。km/hは1時間に何km進むかですから・・・1時間が何秒か・1kmが何mかはわかりますよね?