大学入試センター試験がどのように利用されているのか教えてください

大学入試センター試験がどのように利用されているのか教えてください 大学に行ったこともなくwiki等見てもよくわからないのですが、例えば 学生が大学を受験する前にセンター試験を受けて何点以上取れたので、受かりそうなこの大学を受験しよう!とか 大学側がセンター試験で何点取った学生だけ応募してきていいよ!とか どう使われるものなのか具体的な利用方法を教えてください

大学受験345閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

センター試験の申し込みは現役生なら高校から、浪人生なら御自分で申し込みます センター試験は毎年1月中旬に行います。 これを受けるだけでは何にもなりません。 国立、私立大学の願書に「センター試験成績請求票」(センター試験受験票の下半分)を貼る事で、貼った各大学にセンター試験の点数が送られて合否判定の材料になります。 国立大学ならセンター試験の点数と、(各大学で違います→)大学独自試験(2次試験)の点数で合否判定となります。 (センター試験の点数と2次試験の点数配分は各大学によって違います。) センター試験後に自己採点をしてセンターリサーチで合格判定を出し出願します。 可能性がある人。2次で挽回を信じてチャレンジで出す人、駄目元で、色々です 一部大学、学部では出願しても東大等上位大学、あるいは医学部ではセンター試験の点数で切られて2次受験に進めない場合もあります(通称「足きりにあう)」 国公立大学ですと基本、前期、中期、後期受験があります。 願書出願は前期、中期、後期共に同日締切です。 (前期駄目だったから次どうしよう。とはなりません) 3回受験のチャンスはありますが前期合格するとそこで決定です。中期、後期受験しても合否判定から外されます。 後期は前期より人数も少なくレベルを落としての受験となるため厳しい戦いになる可能性が多いです。 私立大学では 前期、中期、後期と時に時期に応じて出願しますが早い大学ではセンター試験前に出願する大学も多いです。 この場合自分の今までの模試等でセンター試験の点数を予想して出願します。 この様なサイトもありますので参考にどうぞ。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/schedule#000000000000---00-20130609---

その他の回答(1件)

0

パターンは2つ。 ①センター試験の1日目に出願締め切り ②センター試験の後に出願締め切り ②:センター試験を受けて何点以上取れたので、受かりそうなこの大学を受験しよう!となりますね。 大学側がセンター試験で何点取った学生だけ応募してきていいよ!みたいなところはないですね。