ここから本文です

「急ぎで欲しかったのですが・・」と入金後に言われて困っています。 7日夜に落...

him********さん

2013/6/820:53:06

「急ぎで欲しかったのですが・・」と入金後に言われて困っています。

7日夜に落札され、本日ご入金&ファーストナビを頂きました。
日中用があったので確認したのは夕方になります。
入金確認連絡の時に

「おまたせして申し訳ございませんが発送は月曜を予定しております」
と連絡したところ

「木曜に使いたかったんですが・・できるだけ早めに発送して下さい」
と返答がありました。

発送はメール便ご希望です。
商品詳細には「発送はまとめて行うので週に2回程度です。入金のタイミングによりお待ち頂く事がございますので、お急ぎの方は事前にご連絡ください」と記載しておりました。

調べてみると翌々日着のエリアでした。
「通常、月曜発送で水曜にお届けできるはずですが、その補償はございません。必ず水曜までに欲しいという場合はメール便速達か、宅配をご利用ください」と返信しようと思うのですがマズイでしょうか。

今日の夜か、明日朝にでも発送に行くべきでしょうか。

補足「事前」に認識の違いがあるという事ですね。
「発送先」や「入金完了」時にも木曜にいると書かれてなく、発送予定を伝えてやっと申し出られました。
即日発送が当たり前という認識なのでしょうか。

ど田舎なのでファミマ近くになく最寄の営業所まで車で30分ほどかかるので明日発送するには予定変更しないと行けません。
メール便1通の集荷は文句言われた事もあり…
それほどの義務が出品者にはあるのかな?と思い質問しました。

閲覧数:
53,043
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bjb********さん

2013/6/908:37:05

商品説明の全部を読まずに自分の都合いい箇所だけを
流し読みで思い込んで落札してしまうとか
説明読んでわかっていても落札後にごり押ししようとか
まあそういう方も中には居るでしょうね。

貴方はキチンと説明に明記してあるので
それを落札後に申し出られても困りますでいいのでは?

貴方のいうように本当に急ぎならば
入札前に確認するとか宅配を利用するとか手立てがあります。
宅配だって貴方のような説明書きしてる相手では
予め入札前に確認の必要はあると思います。
発送を補償付きで依頼する=一日も早く発送ではないでしょうし。

質問した人からのコメント

2013/6/9 23:34:03

親身に回答頂いた皆様ありがとうございました。
たとえ速達等を頼んでも、間に合うように発送してもらえるか私なら入札前に聞くと思いましたのでBAにさせて頂きました。

>自分勝手に発送を滞らせた出品者
だけは納得できないです。

週2発送・・必ずしも即日発送ではないと分かるはずです。
結局は説明読んでないだけなんだろうな~・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2013/6/920:11:53

事前に話しも無く、保障の無いメール便を選択した時点で発送側に出来る事は無いので、粛々と取引進めるだけでしょう。
急ぎで必要なら最低限、速達を選ぶべきで、出品者側にはなんの落ち度は無いと思います。

och********さん

2013/6/910:37:20

必要なし!

急ぐような人がメール便など使うはずなし。

>できるだけ早めに発送して下さい
「できるだけ日曜日に発送しようとしましたが、できませんでした」と月曜日にでも返せば宜しい。

「できるだけ」ということでは、たとえ仕事であっても「できませんでした」という答えが返ってくるののが常ですよ。

bb_********さん

2013/6/909:49:38

>日夜に落札され、本日ご入金&ファーストナビを頂きました。
>日中用があったので確認したのは夕方になります。
>入金確認連絡の時に

>「おまたせして申し訳ございませんが発送は月曜を予定しております」
>と連絡したところ

>「木曜に使いたかったんですが・・

どっちもどっちですが、先に後出ししたのは貴方ですよね?

だったら相手の後出し連絡に何か言える立場ではないですよ?

8日(土曜)に入金し、貴方が入金確認できたと言う事は即日反映
していると言う訳ですからね。

>商品詳細には「発送はまとめて行うので週に2回程度です。
>入金のタイミングによりお待ち頂く事がございますので、
>お急ぎの方は事前にご連絡ください」と記載しておりました。

貴方は↑これで予め書いていると仰るつもりかもしれませんが、
具体的な曜日もなく、入金のタイミングすら書いていない為、
特に意味はないですね。

相手の事前連絡が無かったのは恐らくですが7日夜落札で翌日
ほぼ24時間以内には入金が済み反映もする口座のようでしたから
自分の対応が早ければ問題ないと思ったのかもね。


>「発送先」や「入金完了」時にも木曜にいると書かれてなく、
>発送予定を伝えてやっと申し出られました。
だから、貴方の後出しも入金確認後だったでしょう??

入金確認の後出し(一方的事後承諾)って本来非常識ですよ?

>ど田舎なのでファミマ近くになく最寄の営業所まで車で30分
>ほどかかるので明日発送するには予定変更しないと行けません。

そんな事情は相手は判る訳もありません。

>メール便1通の集荷は文句言われた事もあり…
>それほどの義務が出品者にはあるのかな?と思い質問しました。

なまじ月曜日迄入金確認していなければ、結果的に入金確認にきづいて
おらず月曜日発送でもよかったでしょうにね。
中途半端な曖昧な事ばかり繰り返すからこーなるだけ…。

勿論、貴方の後出しも相手の後出しも無意味だから
対応をするもしないも貴方の自由。ただ相手からしたら
落札者としてなすべき事は既に終えている訳だからあとは
自分勝手に悪戯に発送を滞らせて送らせた自己中心的な
出品者に対して、悪評価等の行動を実施する可能性はありますよ。

アバター

ID非公開さん

2013/6/909:25:20

>「通常、月曜発送で水曜にお届けできるはずですが、その補償はございません。必ず水曜までに欲しいという場合はメール便速達か、宅配をご利用ください」と


それでいいと思いますよ。

pin********さん

2013/6/908:06:51

補足も含め。
土日に入金確認できる状況(金融機関)だったんですね。
では、土日に発送してくれると思い込んでも仕方ないかな…。

商品説明に
週2度の発送、
急ぎ対応は入札前に問い合わせて
と書いてあったとしても、
このような落札者はいなくならないと思います。
入金した以上、早く欲しいのが落札者だから。

田舎で発送しにくい状況なんてわかりません。
メール便集荷が頼みにくい状況なんて知りもせず
集荷できるはず、さっさと送れ。
そういう落札者には今後も遭遇するはずです。


でも、あなたは無理する必要はありません。
土日発送が義務でもありません。
まして自腹で速達扱いにする必要もありません。

みなさんおっしゃるように、早く欲しいなら
落札者がそれだけの方法を選び、費用をかければいいのです。

だからあなたも、商品説明に強調しておいてください。
最初のナビで発送予定を記載してください。
金曜夜の落札なら、
「メール便の発送は最速で月曜です」と書けたはずです。
あるいは金曜終了を避ければいいのでは。
入金させるまえに発送期日の約束をしてください。

それがないから、即日・翌日発送が当たり前になってる昨今、
落札者にしてみれば「何だよ~」という気にもなろうかと。

もし私なら…。
入札前にご相談いただけたら急ぎ対応が出来ないことを
お伝えできたと思いますが
当方では月曜発送が精一杯です。
月曜発送はお約束します。ご了承ください。
ですかね。