ここから本文です

結婚当初何かあった時に必要になるかも!と言われ合鍵を義母に渡してしまっていた...

pop********さん

2013/6/900:10:02

結婚当初何かあった時に必要になるかも!と言われ合鍵を義母に渡してしまっていたのですが、(旦那が言われ渡し、私にら事後報告)
私的に何かとは緊急時の事と思い諦めたんですが。義母の何かと

は何か用事がある時、すなわちお土産をあげたい!おすそわけ!トイレを借りる!など家に来る用事だったようです。でも今までは子どももいなかったので急に来られてみせられない!という程散らかったりはしなかったので良かったのですが最近子どもができ保育園に預け働くようになったため家が散らかり開かずの間さえできた状態になってしまいました。
先日誰もいない時何時ものように連絡なしで来てあまりの散らかりように耐えられなかったのか私が仕事を終えかえると見違えたようにかたずけられていました。で置き手紙で、「子育てに、働いて忙しくしてるから片付けて夕飯つくりました」とありました。私の携帯にはメールや電話は一切ありません。
確かに掃除があまりできてなかったり洗濯物がたたんでなかったりしてましたが家主の留守に無断でそんなことするものでしょうか?
書類とか通帳をおいてある棚も整理されたり、とりあえず物をおいてある開かずの間まで掃除されご飯作ってました。
私的には嫌です。頼んでもないです。
ホントは綺麗な部屋だったとしても合鍵を使われたくないです。
皆さんはありがとうございます。と御礼のメールや電話をしますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2013/6/900:51:18

鍵を変えたら?「落としちゃって、怖いから~」といって、変えたら鍵はもう渡さないでおく。

お金かかるでしょうけど。でもねえ。

そうやって勝手に家に上がってきて、色々やる人に「鍵を返してくれ」というのは。。。絶対に遺恨を残すし、へたしたら、合い鍵の合い鍵を作られかねないですよ(笑)

質問した人からのコメント

2013/6/12 22:37:24

ホントそうしたいところです。
旦那も私の気持ちをどこまてわかっているのか…

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2013/6/917:30:55

鍵を返してもらって下さい。
うちの義母のことかと思いました。
うちも同じような理由で旦那が鍵を渡してしまい私には事後報告。
最初は電話がきてからうちに来てたんですが、そのうち電話なしでくるようになり最終的には電話なしの鍵を勝手にあけ入ってくるようになりました。
来る理由は近くまで来たからとかおすそわけとかです。
出産直後体調が悪く寝込んでいた所、私はもちろんパジャマだしお風呂も入ってない。義母が勝手に来て洗い物はじめたりとか最悪でした。
現在妊娠で里帰り中です。
里帰りの間も義母は勝手に入るので、里帰りする前に旦那に取り返してもらいました。
ほんと嫌ですよね〜
お節介というか常識がないというか…
あなたも早く取り返しましょう!
私は鍵を1個なくしたから返してと言いました。

tgb********さん

2013/6/911:00:30

私が寝ぼけて投降したのかと思いました。昨年まで近くに住んでいた姑の行動にそっくりです。

私ども夫婦が留守なのを承知の上でわざわざ来て合鍵で上り込み、私が独身時代からこつこつと貯めてきた預金通帳を仕舞っている場所を触った、と分かった時点で夫に「このようなことを貴方の母親が続けるようならば(治安があまり良くない地域でしたので)泥棒が入った時に即座に警察を呼び、指紋などの採取が終わった時点で姑が犯人かも知れないと警察に伝えます。警察も当然、犯人扱いをするでしょうね。それでも良ければ、今のままでどうぞ」と伝えました。
さすがに「ママが大事教」の信者である夫です。思惑通り母親に「留守中に上がるな」「物を勝手に障るな」と言ってくれました。
それ以来、姑は内玄関までは勝手に入ってきますが、それより奥には上がってきません。

kad********さん

2013/6/900:54:29

嫌ですね~・・・。実母ならともかく義母に留守中に勝手に入られて掃除まで
されていたら。。

厄介なのが悪気がないって事でしょうね。
良かれと思ってやっているはずなので、文句を言われたらたちまちトラブルに
なりそうですね。。

穏便にしたいのであれば、ご主人に言ってもらうことですが、くれぐれもご主人が
嫌だということで話をしてもらわないとマズいでしょうね。
『嫁は何も言わないけど、良い気しないと思うから合鍵返して』と言ってもらえたら
良いのかな?と思いますけどね。。
(うまく言ってもらわないと裏で糸引いてるのがバレたらヤバいですけどね。。)

とりあえず、私だったら電話をしてお礼は言います。
ただ、その時に『掃除が行き届いてなくて恥ずかしいので、今後来られる時には
事前に連絡をして頂けますか?きちんと掃除しておきますので』と言っておくかな?

早くお義母さんが気が付いて合鍵を返してくれたらいいですね。

han********さん

2013/6/900:51:35

ちょうど良い機会ですよ!

今回の件を理由に家の鍵を変えたら良いと思います♪
鍵を変えたうえで義母にはもう我慢出来無いので鍵を返して下さいと

それでも合鍵の複製の心配もありますから変えた方が良いです。でも義母に対しては返しての方が角が立ちませんから。

合鍵の複製で入ろうとして入れなくても何も言えないと思うので

良い嫁で色々我慢するよりもある程度言いたい事は言った方が人生楽ですよ

shi********さん

2013/6/900:33:19

それはお姑さんがしてはいけない事だと思います。
奥さんがいるわけですし、義母だとしても他人…まして勝手に入るなんて…
感謝されると思うんですかね…
嫁が言うと腹がたつものだと思うので、旦那さんに頼んで言ってもらい返してもらった方がいいですょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる