ここから本文です

運転免許書の番号に関しての質問です。 免許証番号の5~10桁目にはどんな情...

you********さん

2013/6/905:25:01

運転免許書の番号に関しての質問です。

免許証番号の5~10桁目にはどんな情報がどのように暗号化されて入っているのでしょうか。

ご存知の方がみえましたら、ご教授いただけますと幸いです。

先日、書き換えに行ってきたときに疑問に思ったので、質問させていただきました。

12桁のうち、最初の2桁は都道府県名、次の2桁は取得年、後ろから2桁目は偽造防止の暗号、最終桁は再発行の回数であることまでは、免許センターの方からお聞きしました。

閲覧数:
772
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jum********さん

2013/6/909:21:34

特別な情報、というのは、もし入っていたとしても公開されていませんし、
都道府県によっても違うはず。

そもそも、そんなところに、番号によって情報が判るようなことをした場合、
同じ番号の人が複数出てくる可能性があるため、
番号自体の意味をなくしてしまいます。(各個人の専用番号にならなくなってしまうため)

なので、順番に番号を振っているだけ、という考え方をしておけば、間違いないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/6/918:18:04

先の回答やリンク先にもあるように確実なことは誰にもわからないということです。
参 考
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage011.htm

ahoimoriotokoさんへ
引用や転載されるなら出典はきちんと明らかにしておかないとまずいですよ。

bel********さん

2013/6/908:53:22

5~10桁に、特別な情報が入っているというのは、ないと思います。

中には、この番号を見れば、学科試験の成績がわかる、という噂もありますが、それはウソですし。免許番号は原則ず~っと変わりません。変わるとしたら、紛失再交付の時くらいです。

先に原付を取得して、その後に普通免許を取得したら、学科試験を2回受けたことになりますが、先に原付の免許を取得した際の番号がず~っと使われるので、普通免許の学科試験の成績を載せることはできません。よって、ウソ・ウワサということになります。

5~10桁は都道府県によって割り振りの仕方にも差があるようです。

11桁目は、この免許番号が正しいものかどうかを現わす数字だそうで、前の10ケタの数字をある特定の方法で足し算や掛け算をした数字の下一桁が書いてあるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

2013/6/906:47:39

免許番号
この質問も多いですね。

最初の2けた
初回に免許を取得した都道府県の番号。北海道[10]、函館[11]、旭川[12]、釧路[13]、北見[14]、青森[20]、岩手[21]、宮城[22]、秋田[23]、山形[24]、福島[25]、東京[30]、茨城[40]、栃木[41]、群馬[42]、埼玉[43]、千葉[44]、神奈川[45]、新潟[46]、山梨[47]、長野[48]、静岡[49]、富山[50]、石川[51]、福井[52]、岐阜[53]、愛知[54]、三重[55]、滋賀[60]、京都[61]、大阪[62]、兵庫[63]、奈良[64]、和歌山[65]、鳥取[70]、島根[71]、岡山[72]、広島[73]、山口[74]、徳島[80]、香川[81]、愛媛[82]、高知[83]、福岡[90]、佐賀[91]、長崎[92]、熊本[93]、大分[94]、宮崎[95]、鹿児島[96]、沖縄[97]となっている。海外で最初に免許を取得した場合には国内免許に切り替えた都道府県とその切替年度が登録されるようだ(小生の父親の免許証番号で確認済み。)また、年代によっては海外の運転免許証を日本の運転免許に切り替えたときのために[00]と表示されるという情報があった。
、、、、、、、、、、
3番4番
初回に免許証を取得した年の西暦の下2桁。例えば昭和58年に取得したら1983年なので83、平成16年に取得すると2004年なので04となる。
、、、、、
56789、10
都道府県により基準が異なるらしい。単なる通し番号のところもあれば、全くランダムに割り振られる県もあるという。犯罪歴、違反回数、教習所コードと関連してるともいわれるが、証明されていない。ある時を境に免許証番号の定義のシステムが変わっているようで、昭和中期以前と以降では内容に相違があるようだ。一部には卒業した自動車学校や本試験の成績、運転適性の情報などが暗号化して記入されているとの噂もあるようだが、事実と異なるようだ。さらに5、6桁目は最終の筆記試験で間違えた問題の数という説もあったが、これは事実に反しているようである。現場の警察官が見ても分からないという謎の6桁、現在調査中である。
仮に都道府県ごとの通し番号であったとしたら、6桁の数字では年間100万人までしか交付できないことになる。実際に全国で新規に運転免許を交付されている数は、平成15年は年間170万人程度(失効新規を含む)であり、都道府県単位では、最も交付の多い東京都でも年間約16万人のであるので、この6桁が単に都道府県毎の通し番号であっても番号が足りなくなるということはないようだ。
、、、、、、、、、、
11番
上10桁を適当な番号で決めた偽造免許証を作成しても、一定の規則で11桁目の数字を表示する法則が含まれている。。「モジュラス 11ウェイト」と呼ばれる計算方法だそうだ。
偽造防止等の役割を持った計算の結果で、左からの桁から①~⑩とした場合、①×5+②×4+③×3+④×2+⑤×7+⑥×6+⑦×5+⑧×4+⑨×3+⑩×2を11で割って、この余りの数字を11から引いた値の下1桁が11桁目(⑪)となる。例えば計算結果が11であれば1、10であれば0となる。
、、、、、、、、、、
12番
12桁目は紛失・汚損に伴う再交付の回数。再交付していなければ0となり、紛失などで再交付するたびに1,2と上がり、最高が9。再交付の回数が10回となると0に戻るという話もあるが、確認されていない。免許取消や(うっかり)失効では免許証番号そのものが変わり、12桁目は新たに0から始まるのだが、失効後早い時期に、再発行の手続きをとれば番号は変わらない場合があるとのこと。実は取消・失効の場合は、仮に新しい番号の新しい免許証を入手しても「旧免許証番号との結合登録」となり違反前歴などは新しい免許証に引き継がれるらしい。ただ、現実には同じ公安委員会で2紛失して2回再発行しても、末尾が0-1-1であったとの体験談も寄せられている。また、初回取得の都道府県より更新時に他府県に移住すれば0から1に変わる人もいれば0のままの人もあって、ちょっと基準が絞れない。