ここから本文です

駐停車禁止ではない道路で満車の駐車場の列に並ぶのは道路交通法上違反になるので...

qts********さん

2013/6/906:06:09

駐停車禁止ではない道路で満車の駐車場の列に並ぶのは道路交通法上違反になるのでしょうか?

先日、とある運動公園の施設駐車場に駐車する事と相成りましたが、あいにく満車の為、駐車待ちの列に並ぶことになりました。
30分ほど待ち、ようやくあと数台待ちで入れるところに警察官が来て駐車待ちを止めるように施されてしまいました。
その道路は運動公園の外周に隣接しており、民家も無く、また駐停車禁止場所でもありませんでした。
もしこのような場合に警察官の指示に従わないとどのような道路交通法違反を適用されてしまうのでしょうか?
因みに小生は、その警察官にえらいけんまくで笛を吹かれて罵声まで浴びせられたのに
後から来た友人は警察官が立ち去った後だったらしく、あっさりその駐車場に止められたそうです・・・警察官さまさまですな^^;

補足PS. また、上手な交渉方法があればお教えください。よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

編集あり2013/6/911:17:01

道交法違反にはなりませんが、列を作っていることにより、迷惑する車が多くなれば、いわゆる迷惑行為の一種として、警察は列を作らないように指導できます。
法律違反でなくても危険な行為を止めることができるのと同じです。
その駐車場待ちで、他の一般者が大変な迷惑を被る場合だってあるのですから。

指示に従わないからといって、刑罰まであるわけじゃありませんが、仮に条例などで道路を占拠し交通の流れを阻害するような行為が禁止されていれば、条例違反として科料や罰金程度が課されるケースもあるかもしれません。

上手な交渉・・・とありますが、事故渋滞などやむをえないケースは別として、一般道路にまで連なっている長い列にあえて並ばなくても、探せば他に駐車場はあるかもしれませんし、そういう状態が予測されるなら、自家用車で行くことを避ければよいだけじゃないでしょうか。

【truckcountさん】
間違っていますよ。駐停車禁止でなければ駐停車はかまわない・・・・ことはありません。
駐停車禁止で無い場所も、道路であれば、駐停車してはいけません。
道交法で、罰金などの刑罰が課されないだけです。
道路は人が歩いたり、車が走行する場所であり、車を停める場所ではありません。
短時間の人の乗り降りや、交通渋滞なら仕方ないですが、公共の道路を駐車場にするなんて、してよいことではありません。
まして、駐車場に入るためとはいえ、30分もの間、停車状態であれば、他の車に迷惑がかかることは一目瞭然です。
「犯罪にならなければ、何をしてもよい」という考えが間違いであることは、駐停車に限らず、どのようなことにも言えることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rst********さん

2013/6/913:12:15

>mr_chuelさん
>短時間の人の乗り降りや、交通渋滞なら仕方ないですが、公共の道路を
>駐車場にするなんて、してよいことではありません。
>まして、駐車場に入るためとはいえ、30分もの間、停車状態であれば、
>他の車に迷惑がかかることは一目瞭然です。
>「犯罪にならなければ、何をしてもよい」という考えが間違いであることは、
>駐停車に限らず、どのようなことにも言えることです

なんかそれも少々違うと言うか、言い過ぎと言うか…
質問者さんは、車内でアイドリング状態で、運動公園の施設駐車場の空き待ちを
してただけですよね。
その状態を見て「道路を駐車場代わりにしてる!」なんて考える人、いませんよ。
あくまで「駐車場入り待ち中かあ」と思うだけです。
一見してそれと分かる光景を見て「迷惑」と思う人って、どれだけいるんでしょうね。
運動公園であれば、その道路そばに住宅が建ってる事も少ないので、近所の
住民もさほど迷惑には思わないでしょうし。
有名な運動公園なら、公共交通機関が近くに有るでしょうけど。そうじゃない場所に
であれば自動車が必須になるでしょうから、自動車を回避なんて言われても…
てな事も有りますよ。
更にツッコミを入れるとすれば、この警察の対応もどうなんでしょうね。
入り待ちがあまりに長蛇に及んで、一般道にまで渋滞が発生してたり
するのなら、警察が整理に乗り出すのは当然ですが、単に入り待ち
してただけなのに、警官から罵声なんぞ浴びせられたら、たまったもんじゃ
ありませんよ。

それ以前に、警察は長蛇の入り待ちが発生しない様に、公園管理者に
対して駐車場案内対策の促進要請とか、改善指導等は行ってるのでしょうかね?
そっちの方が、警察が本当にやるべき仕事だと思います。

2013/6/909:39:22

法定指定ともに駐停車禁止でなければ停めてもかまいません。
第一駐停車禁止でなければ駐車場などに停める必要はありません。
路駐でも構わないのですが、本当にそこは駐車禁止ではないのですか?疑問が残ります。

jir********さん

編集あり2013/6/909:13:31

<警察官の指示に従わないとどのような道路交通法違反を適用されてしまうのでしょうか?>
この停車に付いてはいろいろ複雑な規定があります。
要は道路交通法のに次の様に明文化されて居ます。

警察官等は、当該車両の運転者に対し、当該車両の停車の方法を変更し、又は当該車両を当該停車が禁止されている場所から移動すべきことを命ずることができる。

この命ずることが出来る条件がややっこしくて良く判りません。
文句なく公権力の警察官の指示に従えということでしょう。
その道路交通法の他に警察官職務執行法もひかえていますね。
相手は法律の専門家ですから争っても勝ち目はありません。
警官の指示(理由も明確でない)でも従った方が良いのでは・・・・
争って数時間無駄にしてもつまりませんから。

この警察官の指示に従わなかった場合には「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する」の処罰がまって居ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる