ここから本文です

皮膚科の女医に男性局部の診察をお願いしたところ、別の皮膚科に行ってくださいと...

tek********さん

2013/6/915:15:36

皮膚科の女医に男性局部の診察をお願いしたところ、別の皮膚科に行ってくださいと断れました。これは違法でしょうか。

閲覧数:
13,095
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/6/915:41:46

疑問があれば、医師に『なぜ診察を拒否したか?』尋ねて下さい!

『正当な理由』があれば、診療を拒否しても医師法違反にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2013/6/915:35:57

患者さんの局部を見なくても、会って診察しない旨を伝えています。
また「私は女性で男性器周辺の疾患は不得意です」で正当な理由となりますし、皮膚疾患であれば、その先生がそこで診察しなくても健康被害が生じることはありません。
したがって、応召義務違反にもなりませんし、民事上もなんの責任もありません。