ここから本文です

夫から「愛情がなくなった」と言われました。35歳パート主婦です。 はじめまし...

app********さん

2013/6/922:01:50

夫から「愛情がなくなった」と言われました。35歳パート主婦です。

はじめまして。
一年ほど前から主人の態度が冷たくなり、半年後に
「わたしへの愛情がなくなった。他に好きな人ができた

。その人と結婚していたら...と考えてしまう。愛情のない人と結婚生活を送るのは辛い。子どもも、そのような親に育てられたら不幸ではないか...」

と言われました。
子どもは3人(9、5、2)います。

わたしとしては、主人を愛してますし、経済的にも不安ですし、子どもが父親をとても慕っているので、修復したいと思っています。

主人は、
*わたしが怖くて、本心が言えなかった。
*わたしに甘えられなかった。
*辛いときを支えてもらったという思いで、義務で一緒にいたのかもしれない。
*これから先気持ちが戻る自信がない。
*やり直しても、今回のことを負い目に感じて生活するのは嫌
*子どものことも重荷に感じてしまう。

と言っています。

わたしは、
「今までの自分の悪かった態度は改めます。何年でも待ちます。」

と言いました。

主人は、今回のことは、好きな女性はキッカケになったかもしれないが、原因は、上記理由である。
と言っています。

主人と相手女性は、思いを確認しあっているようですが、どこまでの関係かは分かりません。どちらかといえば、知りたくないです。
主人からは連絡はしていない、と言ってはいますが、携帯は常に持っています(今までは放置していました)し、夜中にメールが来たり、メールがきてもすぐに開封しません。

まだ、気持ちの整理がついていないようで、主人もかなり苦しんでいるように見えます。

このような状況を経験された方、どのように修復されましたか!?またどの位かかりましたか!?
その後はどうですか!?

わたし自身、修復しか考えられないのでこのような質問でお願いします。

補足この状況を頭では理解できても、心で理解できるまで半年かかりました。
今は月に1回、カウンセリングを受けてます。気持ちもだいぶ落ち着いてきて、先の事を考えたり、状況を客観的に見られるようにもなってきました。
まだまだ気持ちの浮き沈みはありますが、修復したい!という気持ちが大きいので、後悔しないようにやれることはやろう、と思っていす。
時々、先が見えない不安に、挫けてしまいそうになります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

2013/6/922:21:56

わたしとしては、主人を愛してますし、経済的にも不安ですし、

ご主人様が持って帰って来る『お金』を愛してるんでしょ?(笑)
ほんと女って。(苦笑)

主人は、
*わたしが怖くて、本心が言えなかった。

知恵袋で質問を書いてる貴女は、人当たりが良くて礼儀正しく優しそうな女性を演じてますが、裏の顔があるんでしょうね。(笑)

このような状況を経験された方、どのように修復されましたか!?

修復しないで離婚してる人の方が多いんじゃない?(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

編集あり2013/6/1021:13:31

補足を受けて。

ご主人がすぐに決断していないということは、ご主人だって悩んでいます。
すぐに結論が出ない分、まだまだやれることがお互いにあると思えば、努力の余地はありますよね?

くじけそうになるかもしれませんが、自分に負けないで。

ご主人を愛している気持は絶対本物のはずです。

がんばりすぎなくていいから、まだ、くじけず行きましょう。

同じ思いをしている人は、世の中たくさんいますし、それを修復する努力をしている人もいますよ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お疲れですね。
ご主人と突き詰めてお話しされましたか?

ご主人に、こう聞いてみたことはありますか?

「不貞行為の場合、あなただけではなくて相手にも慰謝料の請求ができる」

こう聞いて、怒り出したら冷静にこう話されてみてはいかがでしょう。

「私は、離婚を望んでいないけど、あなたが分かれたいというのであれば、慰謝料、養育費は請求しなくては当面の生活も成り立たないし保証も薄い。それならやはり、相手がいるならそちらにも保証してもらわなければならない。あなたの代わりに命がけで子供を産んだし、あなたとの子供だから産めた。でも、それを自己都合で切り捨てたいというのであれば、責任は取ってもらわないといけない。そして、その女性という存在が家庭を壊すのであれば、その人からも慰謝料はいただきたい。あなたは家庭も壊し、その女性をも不幸にしたいの?彼女はそうまでしてあなたと一緒になることを望むかしら?」

私の夫も浮気までは行かないけど、心が揺れた時期がありました。

修復には1年半を要しましたが、少し距離を保ちつつも今ではいい関係です。

どのように修復したか。
寝室はずっと一緒で、手をつないで寝ていました。

嫁入りの際の実家の母の言葉が「どんなにひどい喧嘩をしても、寝室だけは分けるな」でした。

結構重要だと思います。

ご主人も苦しんで当然です。

今、ご主人も人生勉強してます。

でも、自身がまいた種です。
だから悩んで当然。

上記のような話をしてみて、そこまでしても別れたいと言ったら、ご主人は本気ですから、あなたも覚悟を決めましょう。

bla********さん

2013/6/922:23:14

一度壊れた人間関係は、二度とは元のレベルには戻りません。旦那が吐かしてる言葉に、修復への希望のかけらなど感じられますか?ご自分でもお分かりだと思いますが、突き詰めれば、別れたくない理由の8割方は経済的なものではないでしょうか?子供も重荷に感じてるような男ですよ。覚悟を決めて、追い出した方が、あなたやお子さん達の人生の為です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる