ここから本文です

痩せすぎてしまったとき・・・

uutareさん

2007/2/2108:07:08

痩せすぎてしまったとき・・・

拒食症やそれ以外の理由でも結構ですが、痩せすぎてしまって
体にこんな症状が出たとか、弊害があったなど経験のおありの方
教えてください。
また、よろしければ、その当時の身長と体重も教えてください。
最近、ちょっと心配なんです。

閲覧数:
21,708
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2007/2/2109:20:31

私は中二の時に周りからは痩せてるといわれているのに、(体重も標準以下)自分では足が太いとか、太ってるとか思ってしまい、食べ物を制限したり、身にならないものばかり食べていたりして、その結果痩せる人がよくなるという皮下気腫という病気になり、入院しました。退院はしても、体力は落ち、筋肉もやせてしまいました。それもあって、一度食べよう!と努力したのですが、それも続かず、また同じことをしてしまいました。その結果、3年には158cmで25キロまで落ちました。
身長も縮み、生理もとまり、頭もボーっとしてきて集中力もなくなってしまいました。それにくわえ、朝起き上がるのも一苦労で、歩いてる時も、足が上がらないので平面でもこけてしまいました。それに加え、髪の毛もつやがなく、ぱさぱさでどんどん抜け落ちていきました。あと、免疫力も落ちます。病気にかかりやすくなり、そうしたら体力もないのでとても危険です。怪我も治りにくいです。
医者に行ったところ、「もう少し遅れていれば、本当に死ぬところでした」といわれました。
私の希望で、自宅でがんばって療養していましたが、本当なら即入院でした。思春期の女子によくある摂食障害だそうです。
いまでは、160cm、43キロまで回復しました一年でこれだけ回復するのです。今は頭がボーっとすることもなく、走れるようになり、元気にやっています。そして、受検真っ盛りです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

編集あり2007/2/2421:40:18

10年位前。拒食症でした。

身長160cmに対して体重26kg(強制入院させられたときの体重です)
生理は当然とまりました。
不整脈も出ました。
自分の力で歩く事はおろか、立ち上がる事も、布団に起き上がることも出来ませんでした。
電解質がバラバラになり、採血で検査をした人が「本当に人間の血?」と聞いたそうです(先生に聞かされました)
先生に「生きているのが不思議だ。後1日遅かったら間違いなく死んでいた」と言われました。
(偶然友達が尋ねてきてくれて助かりました。電話にさえ手が届きませんでしたから)

今は160cmの48kg。テニスも再開できてバリバリ健康体です。

心配な事があるなら早めに病院へ行くことをおススメします。
お大事にね。

jj0********さん

2007/2/2108:27:36

就職した会社が猛烈な人間関係で、勝手にやせていきました。
168cm49キロまでいったかな、、

そのときに歯科で治療中に歯茎からの出血が止まらなくなって
やっと止まって帰宅。夜中にまた再発していたらしく、翌朝ふと
んやらは血まみれだし口の中は真っ赤だし大変でした。結局は
止まりましたが、あまり続くと血液検査だと言われました。

あとはよく熱を出したり風邪を引いたり。そういえば、おなかが
へこんでいましたね。ほおもこけてたし、まっすぐ歩けなくてふら
ふらしていました。

tag********さん

2007/2/2108:18:31

若い頃の私は、大きな病気をして以来、痩せの大食いになったらしく、いくら食べても太ることの出来ない体質でした。
身長は167センチ、体重は44キロまで減った後、49.5キロの状態が10年ほど続いておりました。
病気だった時は別として、小康状態を得ながら50キロを切っていた時は、空腹時に低血糖を起しておりました。
当時は、それが低血糖による症状とも知らず、常に飴を持ち歩くことや、空腹にならないようにすることで対応してきましたが
お腹が空くと、顔から冷たくなり、頭がボーっとして、しゃべろうとすると耳から空気が抜ける感じで
言葉が相手に聞き取ってもらえない音に変化してしまっていました。
そんな時には、何かを食べると途端に元気になり、とても不思議でしたが、最近それが低血糖症というものだと知りました。
それ以外には、特に問題(自覚症状)は感じませんでしたが、長患いをしていたB型肝炎に抗体ができた直後に妊娠し、その後太ったので、
同じ物を食べても太れなかった体そのものには問題があったのかもしれません。

2007/2/2108:18:18

過敏性腸症候群で下痢が続いたことを気に病んで(ガンなの?みたいに)
168センチ46キロになりました。
その時右腹部にしこりを感じ病院に行ったら腹筋がなくなって
腎臓がたれちゃってますと言われました。
激痛ではない鈍い痛みがありました。
このほか、髪もバサバサになったし頭部のかゆみ(ふけ)や肌あれも
ありました。
あと、ふくらはぎが異常に疲れました。

alo********さん

2007/2/2108:14:29

高校生のとき。
身長155、体重はたぶん33キロくらいだったと思う。
生理がとまりました。
拒食症でもダイエットでもありません。
食が細い上に身体が弱いので、ちょっと体調壊すと食べれなくなり勝手に体重が減って困ります。
どうしても太れない体質で、生まれてこのこのかた痩せたいと思ったことも一度もありません。
ダイエットしている人がうらやましいです。
今は毎日一生懸命食べていて、やっと38キロくらい。
いつか40キロの大台にのってみたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる