ここから本文です

アスパルテームの入っていないキシリトールガムを探しています。

imim_momoさん

2013/6/1000:05:01

アスパルテームの入っていないキシリトールガムを探しています。

知恵袋で検索しましたが、古い情報だと、キシリッシュには入っていないとありましたが、現在は入っているようです。
もう現在は、アスパルテームの入っていない、キシリトールガムはないのでしょうか。

現在、妊娠中で、妊娠中からキシリトールを摂取した方が、胎児の歯に良い影響を与えると聞いて、キシリトールを摂取したいと思っています。
けれど、学生時代、アスパルテームとL-フェニルアラニン化合物は妊婦と胎児に悪影響と学んだことがあり、昔からずっと、なるべく避けるようにしてきました。
キシリトールガムを積極的に摂る=それらの添加物も積極的に摂ってしまうということになるので、キシリトールを諦めるか悩んでいます。

ちなみに、苺などにも含まれていることは知っていますが、毎日摂取が難しいことと、口の中で長く留まることで有効性が高まるそうなので、ガム以外での摂取はあまり考えていません。

補足失礼しました。さきほど、アスパルテームなしのキシリトールガムを発見しました。
「ロッテ キシリトールガム 歯科専売品」。
これより安い、アスパルテームなしのキシリトールガムがもしあれば教えていただきたいです。

閲覧数:
40,088
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otard2さん

2013/6/1004:34:38

まず、L-フェニルアラニン化合物ってのはアスパルテームのことだよ。アスパルテームはアスパラギン酸とフェニルアラニンっていうアミノ酸が結合してできてるんだけど、このうちフェニルアラニンの方は、先天的な病気で代謝異常を持つ人(フェニルケトン尿症)がいるから、そういう人のためにアスパルテームを添加する際にL-フェニルアラニン化合物と並記するか、あるいはアスパルテームを単にL-フェニルアラニン化合物と表記しているだけ。

で、妊婦に対するアスパルテームの影響なんだけど、そんな話、ちゃんとした科学的根拠がある範囲では聞いたことないよ。強いて言えば、非科学的なウソばかり並べ立てて、何ひとつ害のない食品添加物を次々血祭りに上げていったことで知られるトンデモ本『買ってはいけない』の中で胎児の血中のフェニルアラニン濃度が上がるとか言ってるけど、捏造・歪曲もいいところだよ。

http://conceive.blog81.fc2.com/blog-entry-93.html
http://www.ajinomoto.com/jp/features/amino/aminosan/chikara/calorie...

アスパルテームは食べるとアスパラギン酸とフェニルアラニンに分解されるんだけど、どっちもただのアミノ酸で、普通に天然の食材に含まれている成分だ。卵とか小麦とか肉とかほとんど何にでも含まれてる。つまり、ほとんどどんな食べ物を食べても、胎児の血中フェニルアラニン濃度は上がる。

http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/phenylalanine/

アスパルテームで摂取される程度のフェニルアラニンで何か胎児に影響が出るようなら、妊婦は何にも食べられなくなっちゃうぞ。

というか、そもそもフェニルアラニンは必須アミノ酸といって、必ず体外から摂取しなければならない体に不可欠な栄養素だから、フェニルアラニンをまともに摂取できなければ、胎児がちゃんと発育しない。それを体に悪いかのように言っているいい加減なトンデモ健康情報なんて信じない方がいいよ。

キシリトールが胎児の歯にいいってのも素直には信じられないけど(たぶん母親の虫歯を防ぐことでミュータンス菌の感染を防ぐって程度の効果しかないと思う)、少なくともアスパルテームが入ってるからって避ける必要はないよ。

質問した人からのコメント

2013/6/12 17:48:53

詳しい説明をありがとうございます!
学生時代に習った昔の情報だけを妄信していましたが、改めて調べてみればよかったですね。
知恵袋の中で、「アスパルテームを摂ると頭痛がする。摂取をやめたら治った」という方がいましたが、体質などもあるのでしょうか。
添加物は積極的には摂らない方がいいでしょうが、さほど神経質にならないようにしたいと思います。

「アスパルテーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。