ここから本文です

条件によって何もしない(スキップ)させるには?

hel********さん

2013/6/1002:14:25

条件によって何もしない(スキップ)させるには?

以下のようなPHPで条件3の場合に 何もしない(スキップさせる)場合には
どのような関数を使えば良いのでしょうか?

--------------------------

if (条件1) {
実行するプログラム
} else if (条件2) {
実行するプログラム
} else if (条件3) {
何もしない
}

--------------------------

お手数ですがアドバイス頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26,822
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/6/1009:04:04

hellosompさん

1,2に該当せず、3にも該当しない場合は何をするのでしょか?その場合も「何もしない」のであれば

if (条件1) {
実行するプログラム
} else if (条件2) {
実行するプログラム
}

だけですし、何か処理があるのなら

if (条件1) {
実行するプログラム
} else if (条件2) {
実行するプログラム
} else if (!条件3) { // 条件3の否定
// 1,2に該当せず、3にも該当しない場合の処理
}

です。もちろん(すでに回答があるように)将来何かの処理を入れるかもしれないということで

if (条件1) {
実行するプログラム
} else if (条件2) {
実行するプログラム
} else if (条件3) {
}

と「書いておく」のもアリですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enk********さん

2013/6/1002:44:21

何も書かなければ良いでしょう。
if (条件1) {
実行するプログラム
} else if (条件2) {
実行するプログラム
} else if (条件3) {
}