ここから本文です

音信不通の友人への想いは断ち切るしかないのでしょうか?

ber********さん

2013/6/1013:37:00

音信不通の友人への想いは断ち切るしかないのでしょうか?

7年音信不通の友人がいます。
最近、なぜか友人を思い出し夢にでてきたり、一人でいる時考えてしまうので
踏ん切りをつけたく、どなたかアドバイスを頂けたらと思い投函させていただきました。
長いですが宜しくお願いします。
音信不通のきっかけは、
大学の卒業旅行に行こうと、時期的に旅行シーズンで焦って旅行会社に契約に行ったことから始まります。
当時所持金がなく、その日を逃すと他の方にとられてしまう可能性があり、
私と友人は急遽私の某クレジットカードでキャッシングして払うことに決めました。
友人からは後日お金を受け取ることにして契約は無事終わりました。
旅行日当日、友人から電話があり身内の不幸があったためキャンセルしたいとのこと。
私は一人で行く勇気もなく家族にも反対されキャンセルすることに。
友人と話し合った結果、友人からの申し入れで友人が旅費二人分とキャンセル料の全額を支払うという結果にまとまり、
キャッシングしている金額なので利子もかかってしまうため、なるべく早めに私の口座へ入金して返済するということで
合意しました。
それから数日後まずは・・万入金になりましたが、あと数万円足りません。
その後残金は後日入金するとのことでしたが、連絡がなく自分からメールや電話でお金のことをいうのは嫌でしたが、
返済に焦る気持ちもあり数回メールしました。
今思うと自分のバイト代を先に入金してしまえば利子は気にせず済んだのですが、
給料日前で厳しく、焦りから数回メールしました。
数日後ようやく・万が入金に。
しかし、当時未熟だった私は利子の正確な金額が自分でよくわからなく、
足りないのではと思い「後〇万は?」とメールをしてしまいました。
それを最後に、携帯を解約したらしく不通に。
因みに後から調べたところ、旅行の契約金の詳細は友人が持っていたので正確の金額はうるおぼえですが、
入金してくれた総額は過去の明細から計算すると利子分を入れた金額だとして恐らくぎりぎり足りていました。
ですから、最後に「後〇万は?」とメールしてしまった事を凄く後悔し、相手の都合が原因だったとはいえ
高額な旅費は全て友人負担になったわけで、
用意するのも苦労したのではと思うと申し訳ないという気持ちと謝りたいという思いが強くなりました。
されど、共通の友人も知りませんし連絡不可能です。万が一、連絡できたとしても相手は嫌がる可能性があります。
忘れるしかない事でしょうか?

補足当時、友人からの最後の入金後、旅費分は某クレジット会社へ返済済みです。
数日後クレジットは解約し、二度とこのようなことが起きないよう他人同士のお金の貸し借りはしていません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/6/1107:50:02

相手は、あなたの事を既に強制的に忘れようとしてると思うし
あまり思い出したくないかもしれないですね。

でも、なんとか連絡して相手が嫌がっても謝罪したいと思うなら
ツイッターやFB登録して、書き込みに相手の名前と用件を
ずっと書き込みし続ければ相手の方や知り合いが相手の名前を検索した時に
あなたの書き込みが検索に掛かり目に留まる可能性はあると思います。

内容は違いますけど。自分も音信不通になった友達と
13年ぶりに再会しましたし・・・。
自分はツイッター登録して一方的に
「AですがBに会いたい」って書き込みのみ毎日2年3ヶ月続けてたら
メールきましたよ。

これも1つの手です!!後は、あなた次第ですね。頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2013/6/11 12:06:20

降参 そうですね、実はツイッター、FBは考えていました。
が、、もう少し考えます。
気持ちがきちんと整理がついたらこのモヤモヤも無くなるでしょう。
皆様の意見参考に前進します。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

whi********さん

2013/6/1016:21:13

そうですね、早く忘れましょう・・・
私も、連絡しようと思えばつく知人ですが、引っ越しの際の30万円を貸したまま・・・
返済の意思があるかもわかりませんが、あまり追及しておりません。
私はそのように貸すときは、このお金は返ってこない!という覚悟で貸します。ですから返金されなくとも、心中は穏やかではないかもしれませんが、そのようにして半ば諦めるということにしてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる