ここから本文です

飲酒、依存に関して質問

yor********さん

2013/6/1014:24:06

飲酒、依存に関して質問

30代後半、一人暮らし男性です。
飲酒量に関してご相談です。
お酒が好きで20代後半から毎晩寝る前にはビールを350から500ml飲んでいました。
それが、昨年離婚して一人暮らしを初めてから、飲酒量が増加しています。

仕事が終わって誰もいない家にまっすぐ帰るのがどうも落ち着かず、近所で飲むことが日課のようになっています。
行くと、顔なじみの常連と話したり、店長と話したりで、ストレスを忘れて楽しくはあるのですが、飲酒量が大体、ビール500mlジョッキで2から6杯飲んでいるのが週に4、5日。
かつ飲まない日はなく、飲まないと仕事のストレスだったり不安、孤独感で、つい飲んでしまい休肝日がつくれないので、たぶん中度の依存症だと思います。

完全にお酒を断つのが健康にもベストなのはわかりますが、潔癖に生きる程の気概はないので、世の中で許されている範囲で多少のことはありとして、例えば煙草を吸うとか(これは私も10年以上吸っていましたがたまたまやめました)、打ち上げや友人と飲むとか、それくらいは人生を楽しむ範囲で許されると考えています。

なので、体や生活に直接意識するほどの害がない飲酒量はどれくらいだと思いますか?

お酒好きの方の意見を聞けたら嬉しいです。
特に、お酒が昔から好きで私よりずっと年上の方、もし今も楽しく害なく飲んでいたら、どれくらいの量をどれくらいの頻度で飲んでいますか?それは私くらいの年代の時とくらべて飲酒量は増えていますか?

ご意見お聞かせ下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lag********さん

2013/6/1017:51:50

自分も同じくらいの年ですよ。

基本ビール(たまに缶チューハイ)350or500mlを1本ですね。
晩酌に。

外飲みだとどうしても飲む量が増えますね。
なので、外飲みの回数を減らして見てはどうでしょう。
自分は外飲みは金曜の夜だけ。あとは家飲みです。
なのでその金曜日が楽しみで楽しみで♪としてみたらどうでしょうか。

個人的見解ですが、「酒は百薬の長」というくらいなので、飲めるなら飲んだ方がよいかと。
まあ、飲むというか、たしなむというか・・・

どうしてもお酒はストレス発散に使っちゃいますよね。
禁酒は無理にしても、1日に飲む量を減らしてみてはどうでしょう。
そして、週末は好きなだけ飲むとか♪

質問した人からのコメント

2013/6/11 12:33:42

ご回答ありがとうございます。
他の方のご意見も参考になりましたが、出来るところからといった身近な回答に感じましたので選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

リクエストマッチ

2013/6/1015:09:56

害のない程度の酒量の目安は、よく健康診断などで提示されてはいますが、日本人に関しては、アルコール耐性が人によって大きく違いますので、はっきり言って信頼できる目安量というのは存在しません。データによっては、むしろ酒をやめないほうが健康を保てるというものさえあります。まあ、ジョッキ2杯程度に抑えておくのが無難でしょう。それよりも、問題は貴方の精神状態そのものです。ご自分でお感じの通り、軽い依存症の気があるようです。このくらいならいいか、という考え方がずるずると深酒にはまり込む要因となる可能性が大きいです。ストレスは酒ではなくスポーツなどで発散して、あくまで補助的かつ純粋な楽しみとして酒を嗜むのがよろしいでしょう。

ちなみに、私は貴方より一回り程度上で、一年通してほとんど休肝日は設けていません。酒量はビール500mL+日本酒かワインを1合程度、ちょっとメタボ気味なのが問題ですが、それ以外は今のところ年相応に老化が進んで行ってるかなという感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる