ここから本文です

ランニングマシーンだけで体重はおちますか? 高1の男です。 僕の体型は身長17...

mes********さん

2013/6/1020:00:57

ランニングマシーンだけで体重はおちますか?

高1の男です。
僕の体型は身長171cmで体重が68kgあり、太りぎみです。
中学を卒業する前までは60kg前後だったんですけど春休みから高校の入

学式にかけてぐーたら生活をしていたせいか、
8kgも激太りしちゃいました>_<
なので久々に会った友人とかにも
「お前ふとったな!」、「お前太り過ぎ!デブやんけ!」、「お前何があったんだよ痩せろよ!」
など結構ズバズバ言われて、、、
なのでこれは自分でも危機感が芽生えてきて夏休み入る前に絶対痩せる!中学のころより痩せる!
と思い、2週間前から週4回くらいジムに通い始めました。
ランニングマシーンを約30分ちょい走ったあと、自転車っぽいマシーンにのって1時間ペダルをこいだ後、またランニングマシーンで15分走って、最後10分間くらいウォーキングでクールダウンしています。
このおかげで、上記には体重が68kgと書いてありましたが、現在4kg痩せて64kgまで体重が減りました(^^)。
しかしジム通いしてから2週間後、困ったことに頑張っても体重が減らなくなってしまい、焦ってます>_<
このごろ1週間半、体重計に乗っても64kgのままで全く変化はありません。
夏までには55kgまで体重を落としたいです!
前置きが長くてすいません>_<
ここから本題です。
やはりランニングマシーンだけで体重は減るのでしょうか?
だったら外でランニングした方が体重が減るのでしょうか?

教えて下さい>_<

また、体脂肪をより早い期間、約1週間くらいで3kg以上体重を落とす「運動方」も何かあったら教えて下さい!

補足
あ、ちなみに現在は部活をやっていません!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2013/6/1210:15:34

>このおかげで、上記には体重が68kgと書いてありましたが、現在4kg痩せて64kgまで体重が減りました(^^)。

ジムに通い始めて、最初の数日で68Kgから64Kgまで体重が落ちたのは、体脂肪が減ったのではなかったことが、今は理解できるでしょう?
ジムのランニングマシンでは、風を切って走らないので、ものすごく汗が出ます。水分補給をしかりしたつもりでも、少しずつ脱水します。
最初の数日で4Kgも体重が減ったのは、脂肪が4Kgも減ったわけではなく、体の水分が脱水したからです。

> このごろ1週間半、体重計に乗っても64kgのままで全く変化はありません。

人体の体重の60%は水分です。体重が68Kgの人なら、40Kgが水分です。この水分は喉の渇きでコントロールされていますが、喉の渇きは非常に鈍感です。
体重の4%以上の水分が脱水したときにはじめて喉が渇いたと感じます。体重が68Kgの人なら、65Kgまで脱水しないと、喉が渇いたと感じないのです。
この1週間半、体重が減らないのは、身体が脱水しすぎた水分を回復しているからなのです。

> やはりランニングマシーンだけで体重は減るのでしょうか?

摂取カロりーが同じだったら、ランニングマシンだけでも体重が減ります。

> だったら外でランニングした方が体重が減るのでしょうか?

ランニングは外でする方が、気分が良くて快適です。
今の季節は、朝の4時半から夜があけます。朝は涼しいし、朝の空や遠く景色を眺めながら、走るのは楽しいものです。
ジムでランニングするのと比較すると、外で早朝ランニングをする方がはるかに効果的です。

せっかく、ランニングをするのでしたら、インスリンについて知っておくと良いと思います。
インスリンは食事をすると、すい臓から分泌されるホルモンで、筋肉と肝臓と体脂肪が、血液中のブドウ糖を取り込むのを助ける作用をします。
インスリンには、もう1つ、体脂肪が溶け出すのを抑制する作用があります。

この体脂肪を消費するために、ランニングをすると、副腎からアドレナリン、ノルアドレナリンというホルモンがでます。
このホルモンには体脂肪を溶かしだす作用があるので、ランニングをすると脂肪が減るわけです。
それでは、食後にランニングをしたら、どういうことが起こるでしょうか?

食後は、インスリンの助けを受けて、筋肉と肝臓と体脂肪が血中のブドウ糖を取り込んでいます。
そのときに、ランニングをすると、体脂肪組織がブドウ糖の取り込んでいる最中に、脂肪を溶かしだせと命令されるので混乱が生じます。
そのような混乱が生じないように、インスリンには脂肪の溶け出しを抑制する強い作用があるのです。
このために、食事をしてから2~3時間は、運動をしても脂肪があまり燃えないのです。

ジムに行く場合は、どうしても朝食後になります。
それよりも、早朝の5時から1時間のランニングをする方が、爽快で効果的です。

> また、体脂肪をより早い期間、約1週間くらいで3kg以上体重を落とす「運動法」も何かあったら教えて下さい!

体脂肪率を落とすには、有酸素運動がもっとも効果的です。
しかし、体重を落としたいのでしたら、食事制限の方が効果的です。
運動で、1週間で3kgも体重を落とせる方法はありません。

あなたの場合、ジムに通い始めて最初の数日で4Kgも体重が落ちましたよね?
1週間で3kg以上も、本当に体重を落すには、水を飲まないとか、断食とか、非常に極端な食事制限をする以外にありません。

ダイエットの減量効果は食事が7割で、運動の効果が3割です。運動の効果は期待ほど大きくありません。
身長171cm、体重64Kg、高1男子の基礎代謝は1724Kcalです。
あなたが1時間のランニングで消費できるカロリーは520Kcal消費します。
1日あたり72グラムずつ脂肪が減ります。
1ヶ月では2.2Kgです。運動では、これくらいが限度なのです。
ダイエットの減量ペースは1ヶ月に体重の3%までが理想です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wei********さん

2013/6/1211:55:19

>やはりランニングマシーンだけで体重は減 るのでしょうか?

消費カロリーが増えますので、体重を減らす方向に効くのは確かです。
ですが、痩せるかどうかは摂取カロリーと消費カロリーのバランス次第ですので、どれだけ食べているかの問題が残ります。
腹八分の食事にして、今までより摂取カロリーが減ると、確実に痩せます。
運動だけに減量を頼るのは効率が悪いです。

あと、インスリンについて語ってる方がいますが、体重の増減に関しては全く関係の無い話をされていますので、ご注意下さい。
有酸素運動時に限った現象を大げさに書いてあるだけです。
運動中に脂肪が溶けだしても溶け出さなくても、運動で消費して発生したカロリー欠損分は必ず体脂肪が減りますので心配ないです。
なぜそうなるかというと、日常生活では常に体脂肪を消費しているからです。
運動で糖を多く使うと、安静時に脂肪を多く使うように体は仕組まれています。
その逆もあり、有酸素で脂肪を多く使うと、安静時に糖の使用比率を上げます。
だから、運動で脂肪を使ったかどうかに注目しても仕方ないです。
トータルで見るようにして下さい。

インスリンバカにならないように気をつけて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる