態度の悪いタクシーの運転手に当たってしまったらその場、どう対処しましたか?

態度の悪いタクシーの運転手に当たってしまったらその場、どう対処しましたか? 最近当たった態度の悪いタクシーの運転手 ・行き先が近いと大きくため息するや舌打ち。 ・返答がない。(もう一度伝えると明らかに機嫌が悪そうに「はいはい。」という返事) ・乱暴な運転。 ・メーター稼ぎで遠回り。 ・「すみません。大きいお札しかないのですが。」申し訳なくいうと偉そうに「つりはもっとらん!」と逆切れ。 ・運転手からは礼すらないが、こちら側から礼を言うと、運転手は「は~い。」の返事か無視・・・(おい、おい^^;いったいどちらが客なの?) ・・・などなど接客業だと思えない程、口が悪いく謙虚さの欠けらもない運転手。 人目に触れない密室だからこのような殿様商売的な態度をやめないのでしょうか?こちらが丁寧な言葉遣いで話してもこの態度。 そういう理由で、タクシーの利用は最小限にしたいものですが、やむ得なく利用しないといけない時もあります。こういう運転手に当たれば下車するまで殴りたい程の気持ちがあっても我慢で喧嘩するまでに至ったことはありませんが・・・しかし、うっぷんが溜まりまくりです~。 とっさにタクシーを拾った時に態度の悪い運転手に当たってしまったら皆さんはその場、どう対処しましたか?

国内47,548閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

15人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

72

即効で停めさせ、降ります。 そしてタクシー乗り場に歩いて戻ります。 当然、タクシー会社には直接電話してドライバーの名前と実情を告げます。 じっさいにやりました。

72人がナイス!しています

その他の回答(8件)

14

行き先が近いと大きなため息や舌打ち・・同じようにため息や舌打ちする 返答がない・・返答するまで何度でも言う 乱暴な運転・・車酔いしやすいと言う メーター稼ぎ・・道が違うんじゃないとか昨日乗ったタクシーの道は早かったはとか指摘する プレートに書いてある名前を運転手にわかるように確認し、あとでタクシー会社にいわなくちゃと聞こえるように言う。 最後は違うタクシー拾うから、ここで降ろしてと言う など。

14人がナイス!しています

7

タクシー乗務員には企業など社会をリタイヤした人~交流や折衝など社会人経験に全く乏しい人まで色んな人が居ます。 また、タクシー会社も社会人としてや客商売としての研修は、殆どしません。 するのは、基本動作・操作と、いかに高収入を揚げるかの研修です。 社会人経験ない人が、ただ動作・操作・高収入だけを学んだら、ご指摘のような乗務員になる事でしょう。 乗車されるお客さんも、それを知ってか知らずか、鉄道やバスに比べ横暴な人が多いのです。 鉄道でも問題になっていますが、まずは暴力・恫喝などです。 従量制のタクシーにか欠かせない、目的地や経路をハッキリ言わない、答えないです。 軋轢は広がります。 東京都や大阪府にだけ、国土交通省が作ったタクシーセンターという悪態タクシーを取り締まる機関があります。 タクシー乗務員は免許・点数制なので、道路運送法に則り、乗車拒否・故意の迂回など、データや物的立証があるなら即処罰してくれます。 取締内容に、接客不良という項目もありますが、接客というのは道路運送法にも定義がなく曖昧なので、処罰も然程は厳しくありません。 乱暴な運転に関しては、さらに難しいでしょう。 釣銭に関しては、どの業界もサービスを提供する側が用意するのが習慣なので、 乗務員が用意していなければ、後日、振込旨を申し出て降りれば良いでしょう。 どうこうしようと思っても、社会でのタクシーと位置付けがこうなので、どうしようもありません。 タクシーとは、公共交通機関ではなく、個人が個人の為に営む交通機関として、割り切るしかありません。 街の露天商の的屋さんに、高い接客レベルを求めないのと同じように。 蛇足ですが、釣銭は普通の職業のように、雇用主ではなく、各乗務員が個人で用意しています。 住む世界が違うのだと割り切り、まず、行先・経路を事務的に述べる以外で、口を利かないことです。 悪態タクシーには、その事務的な中にも憮然さを、表情やトーンに表せば、その場の圧力になると思います。 私は元タクシー乗務員、現バス乗務員です。

7人がナイス!しています

8

まぁーあきらめて乗り続けますが、乗っている間中、独り言が聞きえるようにつぶやき続けです。『こいつはチカジカ事故を起こすだろうなー』『あー死ぬ間じかの人だから我慢せずをを得ないなー』何て縁起の悪いことを色々つぶやき続けると運転手のほうが「お願いですから止めてくださ」と言ってきますよ。いつも感じたままでつぶやきは自然に出るので分かりませんとつぶやき続けると最後はほとんどの運転手は端数を受け取らずにまけてくれますよ。態度の悪い運転手にはそれだけのお返しをしなければなりませんよ。それが公正な社会と言うものです

8人がナイス!しています

14

都内のタクシードライバーです。 お客様と乗務員は水と油の関係の様です。 タクシーの誤解を少しでも解消したいが為に知恵袋に回答しています。 私はワンメーターの繋がりが好きです、4万円分の釣り紙幣と小銭を沢山用意しています。 「急ぎます」の言葉で乗車、ワンメーター降車時にバッグを開けて1万円札を出され後続車の渋滞。 その時は「要りません」で発車させる場合もあります、慣れている感じもしたりします。 禁煙車と説明しているのに喫煙する方も多い様です。 乗せた事を後悔をする乗客も多数います、密室であるが為、我侭が出ると考えたりします。 私は、対策として営業地区、営業時間を絞っています。 質問された方も自分に合ったタクシーを選別され乗車される事を希望します。 乗車してしまったら、その場で降車してください。説明をすれば料金を払わずに済む可能性があります。 我慢をされてまで、乗車する価値はありません。自分に合ったタクシーを日頃から研究してください。

14人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
4

そのような態度の接客態度は、明らかな客に対する嫌がらせと感じます。 料金メーター付近に、運転手の写真と氏名・タクシー会社名が表示して有ります。 『運転手の写真・氏名・タクシー会社名』 をメモするか、暗記して・・・ タクシー協会とタクシー会社に厳しい態度で報告すれば良いですよ。  又。報告する時は、乗車の日時と場所も併せて報告しましょう。  今でも、そう云うような、乗務員て居るのですね。  私が利用する時、必ず乗務員の確認をしていますよ (^O^) 参考URL・・・ 個人タクシー協会 http://www.kojin-taxi.or.jp/ 各県にタクシー協会は置いて有ります、《タクシー協会》で検索してください。 

4人がナイス!しています