ここから本文です

子供がお金を拾ってきたらどうしますか?昨日娘(小1)が学校の帰りに5円を拾って...

yuippe0512さん

2013/6/1113:29:25

子供がお金を拾ってきたらどうしますか?昨日娘(小1)が学校の帰りに5円を拾ってきました。私は交番に届けに行こうかと言うと〇〇君のお母さんが、拾った人の物だと言われた様でその気になってます。

私正直5円ぐらい交番に持って行くのも面倒な気持ちもあります。5円でも交番に届けますか?娘は落ちてる物に興味があり、よく拾ってきます。ハンカチや鉛筆、キーホルダー。落とした人が探しに来るかもしれないから拾わないでと言うべきか、そのつど交番に連れて行くか、どうされてますか?もし100万円が溝に落ちてたら拾ってきて欲しいですけど・・。半年経てば貰えると思うのは私だけでしょうか・・。

閲覧数:
3,097
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

totoron411さん

2013/6/1200:49:51

小1の息子が1万円札を拾ってきたことがあります。
道端に落ちていたそうです。
財布ではなくて1万円札が!ビックリでした。
交番に届けて3か月後息子の物になりました。
息子はゲームを買う気満々でした。
でも主人とも相談して、落とした人が喜んでくれる使い方をしようと説明して募金しました。
この経験が少しでも息子の心に残ってくれればと思います。
私は本当はパーッとおいしいもの食べに行きたかったですが(笑)
5円でも1万円でも、ねこばばしてはいけないということをおしえたいですね。

質問した人からのコメント

2013/6/17 20:38:58

笑う 1万円を募金するなんて考えられませんでしたが、落とした人が喜んでくれる使い方を子供を教えられる主様はすごいと思いました。見習いたいです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1117:00:43

思い出しましたが、田舎出身です。

小学生の頃1円を拾って交番に届けたら「あげるよ」と言われ持って帰りましたよ。

今思えば1円のために書かなければならない書類が多いため、そのような判断になったみたいです(笑)

おまわりさんのためにも「 募金」が良いかと・・・・。

comoestas_uさん

2013/6/1116:22:57

うちの子は、警察官の方が好きなので、一緒に交番に行くと思います。

jimmynanariさん

編集あり2013/6/1115:37:27

現在中学生の息子が小学生時代のこと、
お友達と三人で通学途中に一円玉を見つけ、
皆でゾロゾロと交番へお届けにいったそうです。

ちなみに通っている遠方の私立小の近くでのことで、
その交番から我が家に連絡が入り、親は初めて知ったわけですが、

金額が大きくても小さくても、法律上は半年後に拾い主のものになります。
この場合、三人のものになるわけですが、でも1円を三人で分けるのも・・・。
ですから、権利を放棄してはいかがかと思うのですが。
本人たちには、このあたりのことを丁寧に説明しておきましたので、
でも未成年ですから、親御さんの承認をいただきたく、御電話したわけで・・・

という連絡に、1円玉の何十倍もの経費がかかっています・・・。
(その後、残りの二人のママには私から連絡を入れたのですが、それだって1円よりかかっている)
という「事件」がありました。

当時低学年でしたから、おまわりさんも相当丁寧にしてくれたようです。
おまわりさん、御手間かけてごめんなさい。親切にありがとう。

お子さんだけで警察に行けば、おまわりさんも邪険にはしないですし、
保護者が子供の代わりに、せっせと書類を書く必要もないですよ。

ちなみに息子たち、おまわりさんに褒めていただいたようで、大喜びで帰ってきましたし、
ちょっとした社会勉強と言えるかもしれません。

でも例えば、ハンカチなどの小物類は、交番には届けず、
その場で目立つように置き直しておくこともありますね。
たとえば赤ちゃんの靴などは、フェンスにぶらさげたり、塀の上に乗せるなど、
なにか「工夫してあるな」と思わせる光景を、時々みかけます。

ですから私の個人的な考えとしては、
「現金の類ならば交番へ。それ以外のものは、その場に残す」という感じですかね。
(ちなみに定期券も拾ったことがありますが、これもまぁ、現金の仲間!と判断して交番へ)

「拾った人の所有物」と最初から決め付けてしまうのは(結局は正しいんですが)
子供の教育上ちょっと・・・という感じがしますね。(あくまでも個人の基準)

2013/6/1115:20:03

以前子供が10円だったかな?拾ったことがありコンビニなどにある募金箱に入れさせました。
「届けても落とした人が取りに来ないだろうから他の人に役立ててもらおう」と。

ハンカチやキーホルダーは「気づいて取りに来るかもしれないからそのままにしておいた方がいい」と言うのが良いんじゃなかな?

ruriiro026さん

2013/6/1114:57:44

100円を拾って交番に届けさせたら、お巡りさんに申し訳ないほど書類を記載することになりました。
それ以来、小物なら「落とした人が見つけられますように」と踏まれない目立つ場所に移動。
小銭は、5円くらいなら「募金箱」に入れるようにします。コンビニそばの自動販売機のあちりに落ちていた100円はコンビにに届けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。